瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

ブロッコリーの種まきから 

2022-07-25 17:22:34 | キャベツ・ブロッコリー
2013年8月13日
ブロッコリーの苗を買わずに昨年の種を蒔きました。
1本60円位するはずです。
1本の枝に1個実り、収穫後には若い花蕾が続々と付きます。

スーパーでブロッコリーを1個買うと約100円ほどですね。
ブロッコリーは栄養価が高く、大好きなので、
我が家の食卓に上がる頻度は多いです。
やはり種から苗を育てた方がいいね。



発芽率がよいから種まき専用の土を買いました。
野菜の土でもいいのでしょうが、高価な土を使ってみた。
専用土は10kg約700円ほどでした。
種は2012年に使った残りで古いが、果たしてうまく発芽するかな?


夕方 庭での作業は、蚊が多くて困ります。
長袖シャツに長ズボン、長靴まで履いて
ネット付のハットと蚊取り線香で完全防御!
それでも生地の上からチクリと刺されていました。
どうしてこんなに蚊が多いのでしょう?
水溜りなんかないけど。


8月16日
ブロッコリー発芽
30ポットのうち10は出てるから3割バッター。
日差しのきつい場所は苦手らしいから、
日陰を作って移動して育ててみます。
 
ポットへ移植しながら育苗を続けます


ついに畑へ植え付けることができた。気温が高いので毎日の散水が大変です。


12月、大きくなったので収穫です
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ジャガイモの「デジマ」 | トップ | トマトが害虫にやられた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツ・ブロッコリー」カテゴリの最新記事