瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

ネギ坊主からの落ち生え

2022-07-25 17:57:05 | ねぎ・玉ねぎ類
 
ネギが大きくなってから放置していた。
 
とうだちするとネギ坊主が出てくる。
 
花であり種子になる。
 


数か月過ぎたある日、カラッと晴れた家庭菜園を巡回してみた。

夏場にネギ坊主の種が落ちて、そのまま秋になった。

ヒゲのようなネギが芽生えていると思っていたら、

しっかりとしたネギ苗に成長している。

まるで雑草のように自然に生えていた。
 
鍬で起こして苗を集めた。



空いている場所をササッと耕して、苗を植えた。

結構沢山あるもんだ。

種を蒔かずにネギが定植できて儲けもの。


 
また放置するとネギ坊主が出来るんだな。
このネギ坊主を炒めると美味なんですよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生の収穫  | トップ | クレオパトラとモロヘイヤ   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねぎ・玉ねぎ類」カテゴリの最新記事