折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ミンミンゼミが鳴き出した…

2014-08-22 15:52:15 | 散歩
 大気が非常に不安定らしく何時、何が起きるやら…
広島の土砂災害は現時点で不明51人になり 死者は39人になっています
同じ所に大量の雨、怖いですね、岩石が山から転がってくるなんて…

今朝の空、見上げたら雲に押しつぶされそうな気がしましたが、
一方、高槻方面の雲は下の方に黒い雲、その上は真っ白な入道雲みたいでしたが
すぐに太陽が出てきて朝焼け状態になりました

昨日、カワセミが居た川向うに再びキノコができていました。
昨日、帰り道、もう完全に前のキノコは無くなっていたのを確認済みでした

キノコの菌がその辺りに有るんでしょうね…
キノコは採らないとすぐ茶色になり、萎れてしまう…短い間だけなんですね。
しかし、運が良ければまた近くで見られるかも…

河川敷を歩いていて今日は盛んにミンミンゼミがないていました
ミンミンゼミは、アブラゼミやクマゼミと比べると暑さに弱いそうで…
だから、8月後半に鳴いているのか…
暑い暑いと言いながら、秋が少しずつやってきているようです


   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はここ? | トップ | ニシコクマルガラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事