折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ビナンカズラ!

2022-11-25 17:29:16 | 散歩

今日の気温は11月中旬並みの18.5度、最低が11月下旬並みの6.3度でした

今朝、野鳥通りの茂みに赤い実がちらりと見えました

今まで気付かなかったのですがビナンカズラ(サネカズラ)でした

まさかこんなところに咲いていたなんて…これは雌花だと思います

昔、髪につけて整髪料として使っていたのでその名前がついたらしいです

堤防へ行く行く途中にナンテンがさいて綺麗でしたがもう少しアップにしないと光沢が…

淀川べりの木の中でジョウビタキが…他のエナガなどは動き回り撮れませんでした

グラウンドにはタヒバリがいましたがなかなかこちらを向いてはくれませんでした

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチ | トップ | 白いキノコ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事