折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

竹生島

2019-05-27 21:27:16 | 旅行
午後は完全に曇りになりましたが、まだ猛暑日の所もあります
明日は曇りから雨になる所は少しは気温が下がると思いますが…

今日は琵琶湖方面へ…途中で麦畑を見つけてびっくりしました
近所の田んぼには何処も麦を作っていないことに気づいたのです
そういう季節だと全然思ったことがなくなってしまいました
本当に季節感がなくなったことを思い知らされました
またポピーはあちこちで見るのであまり季節は感じなくて…

そして琵琶湖の竹生島や信楽などに行ってきました琵琶湖は霞んでいて、どうなるのかと思いましたが
上陸して、宝厳寺の本堂(弁財天堂)や三重の塔は色鮮やかさに見とれていました
しかし、期待していた唐門は修復中で残念でした

また小堀遠州の作らしい鑑賞式枯山水庭園のある大池寺に行きましたが素晴らしい庭でした
ただパンフレットの写真のツツジがまだ咲いていないのが残念でしたが緑のツツジも全体とマッチしていて
さすが小堀遠州、見事な配置に感心しました

途中、休憩の時お店の天井近くにツバメが巣を作っていて、巣の中に中ヒナが6羽いましたが、
5羽とばかり思っていましたしかし、端っこに小さく映っているのは最後に生まれたヒナだと…
早く大きくなってみんなに追いついて欲しいと

最後に行った信楽焼のお店の前のタヌキ、数十年前は1匹と思っていましたが3匹になっていました
私の思い違いだったのでしょうか










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス | トップ | カルガモ親子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事