折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

増水の置き土産

2011-09-23 15:00:21 | 散歩
 爽やかな秋晴れです 朝晩は涼しすぎて寒いくらいですが…
最高気温が25度で最低気温は17度だそうです。 先日まで暑い暑いと言っていたのに

台風15号の影響で増水した淀川は大分水が減りました。
また、天野川も徐々に上流から水も澄んできました
川に浮かんでいたゴミも下流に流れて行き… 下流はどれだけゴミが集まっているのやら…

川べりの道は昨日からゴミが無くとても気持ちいいです
木の葉や虫の死骸もすっかり無くなり誰かが掃除機でもかけたように
しかし、よく見ると道端よりも少し上の草むらにペットボトル、発泡スチロールの箱、空き缶など。
また、ボール類の多い事、サッカーボール、バレーボール、てまり等など…
今日はサッカーボールが淀川のコンクリートブロック壁にうまいこと引っかかっていました
これ、自然にこうなったと思うけれどそれにしてもよく落ちなかったものだと感心しました

昨日、足を取られそうになった所の泥水は乾いていて面白い模様ができていました
よく砂丘は風紋が出来るけれど泥水の模様は何と


   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の淀川 | トップ | モズが木の上に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事