折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

子ツバメ2羽・・・

2019-05-25 17:33:49 | 散歩
今日は全国で今年最高気温になったようです
大分県の竹田市では35度と今年初めて猛暑日となりました
枚方市は33度と今年最高気温で7月下旬並みになりました
熱風が吹いてくるようで高温注意報がスピーカーから…

今朝は風が吹けばホッとするくらい、朝から日中の気温の予想が付きました
昨日はホトトギスの鳴き声が聞こえたけれど今日は鳥の声もほとんど聞こえませんでした
朝早くからモーターパラグライダーの音が聞こえましたが上空の温度はどのくらいでしょうか?

淀川にはアオサギとカワウしか目につきませんでした

帰り道、よくウグイスが留まる枝に見慣れない鳥が
拡大してみたら、ツバメが2羽、最初、遠かったので子ツバメ2羽とは思わず親子かと
家の近くにツバメの巣がないのでピンとこなかったんですが巣立った子供たちだったようです
未だ親から餌をもらえると思ってか、あちこち空中を見て親を探したりしていました
しかし、親らしきツバメはどこにも見当たりませんでした
そのうちおなかが空いて自分たちで探すだろうと思いました
みんなそうして自立するんです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガのヒナ | トップ | ウグイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事