ヤスぼ~の癒し生活日記

うつ病治療中のやすぼが綴る自分への癒し生活日記。6ヶ月の休職を経て、現在は仕事も趣味も家庭も前向きに取り組んでます!

マインドマップ

2009-02-12 01:25:03 | 役立ったら嬉しいです
仕事でもプライベートでも、
人生設計においても週末の旅行プランにおいても
なんでもマインドマップでやったらいいのでは。

なんて、ちょっとオーバーかもしれませんが、
自分の考えをまとめるのが下手なんです。

いろいろ考えているうちに本当に見つけたい答えがズレてしまったり
人の意見に流されてしまったりするとか、
あるいは、
思い込みが激しかったり
マイナス思考になってしまったり
というふうに、
考えたり悩むことを放棄してしまうこともあります。

ひとつの解決方法がマインドマップかな、と。

この方法は、もともと紙とカラフルなペンを使ってアイディアを編み出す手法のようなもので、
一人で作ってもいいし、複数の人と一緒になって考えるときにも活用できます。
40年くらい前にすでに編み出されていたようで、
欧米では子供のころから教育に組み込まれていたりするそうです。
ただ、ソフトウェアとして出てきたのはここ数年~10年くらいと思われます。

とりあえず検索してみるといろいろ出てきます→マインドマップ

私は、まだ紙とペンで作ったことはないのですが、
フリーソフトを探してそのフリーソフトで作ってみることにしました。
それで見つけたソフトは、FreeMindというソフト。

私はまだまだ初心者で上手くは作れませんが
さっそく作ってみたマインドマップをアップします。
タイトルは、「フライパン」です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね!! (まっちゃん)
2009-02-12 06:44:26
マインドマップ、分かりやすいですね。私も、工程表を作成しますが、マインドマップと似てますね。よく自分のノートに、思考をまとめています。

フリーソフト、私も試してみます。
返信する
まさにメモです (やすぼ~)
2009-02-12 07:30:30
まっちゃんさん、おはようございます。
そうですね。工程表なんかを作る際にもいいかもですね。進捗管理とか。
まさにメモなんです。開発者は、エジソンやダ・ビィンチなどのメモからヒントを得たんだそう。
返信する
普段使い、したいですね (窪田誠)
2009-02-12 19:31:32
わかり易い説明ありがとうです。
自分の手で文字や絵をかいたりする事が減ってきているので、よけいやってみる価値高いですね。
これから取り入れてやってみます。

返信する
私も最近文字や絵、書いてないですね (やすぼ~)
2009-02-12 21:10:03
窪田誠さん、はじまして。コメントありがとうございます。
ブログの内容は、先日購入したマインドマップの本を参考にしています。
私も明日の打ち合わせの資料として作ってみました。
近いうちに、大きめの紙を買って手書きのマインドマップにも挑戦してみようと思います。
返信する