ヤスぼ~の癒し生活日記

うつ病治療中のやすぼが綴る自分への癒し生活日記。6ヶ月の休職を経て、現在は仕事も趣味も家庭も前向きに取り組んでます!

箱根旅行

2009-02-16 00:23:45 | 全ては自分への癒し
バレンタインデーは、結婚記念日なんです。
ということで、箱根旅行に行ってきました。

車が無いので、箱根フリーパスを最大限利用して
小田急鉄道の電車や箱根登山鉄道、バス、遊覧船(海賊船)、ロープウェイ、ケーブルカーなどなど、
乗りまくりました。
おそらく元は取れたかと。

箱根は神社やお寺が多いんですね。
事前にネットで調べているうちに、
箱根七福神めぐり、というイベントを見つけました。
箱根の各所にある神社や寺に祀られている七福神をめぐり、
色紙にスタンプを押していく、というもの。

なかなか見つけづらいところ、
夕方4時くらいには閉まってしまうところなどに苦労したり、
また各所がほどほどに離れているゆえに移動に時間がかかったりして、
大変な思いをしましたが、
全部まわれたときには達成感がありました。

手持ちの小銭はほとんど100円か10円しかなくて、
10円は縁遠いから縁起が悪いからほとんどのところで100円を賽銭しました。
いったいいくらを賽銭すればいいんだろう、って今回の旅行で気になったので
調べてみるとこんなサイトを見つけたので、参考にしてみてください。

<賽銭御利益唱>
5圓:ご縁がある
10圓:遠縁になる
15圓:充分にご縁がある
25圓:二重にご縁がある
35圓:散々なご縁にあってしまう
45圓:始終ご縁をを頂ける
55圓:午後にあげるとご縁を頂ける
65圓:碌(ろく)なご縁に合わない
75圓:泣くようなご縁に出会ってしまう
85圓:矢継ぎ早にご縁をうける
95圓:苦しいご縁にあう
105圓:百(盛)り沢山のご縁が頂戴できる
参考サイト:知っておきたいお賽銭のルール。 - MY LOHAS


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいです (ゆき)
2009-02-17 07:41:09
おはようございます。
懐かしいです。
小田急沿線の大学に通っていたので、サークルの行事はだいたい箱根でした。

でも、七福神めぐりはしたことないです。
楽しそうですね。
いきたくなりました。
七福神めぐりのあとはのんびり温泉でしょうか。
返信する
おぉー、そうでしたか (やすぼ~)
2009-02-17 08:37:29
おはようございます。
箱根は庭だったんですね。

昔はそうでもなかった気がしますが、
最近スタンプラリーにハマってるようです。
以前、長野の渋温泉でも九つの温泉をめぐりました。

七福神めぐりの一番最後が芦ノ湯の近くで、少し時間に余裕があったので、
近くの温泉宿で日帰り入浴しました。

ちょっと気になるのは金額で、
色紙が五百円、スタンプ代が毎回二百円(!)です。
おさい銭用に五円をたくさん持っていきましょう。
返信する
いいですねぇ (こてつ)
2009-02-18 01:42:33
いいですねぇ箱根旅行
神奈川県民としては近くて遠い箱根
毎年紅葉前にドライブに行くんですが
七福神めぐりは知りませんでした
今度機会があったら行ってみようと思いま~す!
ではでは。
返信する
イイですよ (やすぼ~)
2009-02-18 08:34:31
こてつさん、こんにちは。
なかなか地元の県は、いつでも行ける、とか思ってしまってなかなか行かないんですよね。

七福神めぐり、簡単なようで意外と手こずりましたが、宝探しのようで楽しかったですよ。
あれだけお参りすれば、願いは叶う、、、かも。
返信する