ヤスぼ~の癒し生活日記

うつ病治療中のやすぼが綴る自分への癒し生活日記。6ヶ月の休職を経て、現在は仕事も趣味も家庭も前向きに取り組んでます!

ダイビングを始めることにしました

2004-07-19 09:33:41 | スポーツするべっ♪
夫婦でダイビングを始めます。
友達の結婚式が仙台で9月中旬にあるため、
まずは、それに向けて取ります。
まだ、新婚旅行も行っていないため、資格が取れてからのほうがいいに違いありません。
私たち夫婦は共通の趣味もなく、週末は映画を見たり買い物を見たりご飯食べたり、なんとなく過ごしていた気がします。でも、夫婦で楽しめて他のいろんな共通の知り合いも出来る、さらに、海や海の生き物など自然に触れ合えることもできる、本当にすてきな趣味に出会えた気がします。
結構お金のかかる趣味になるかもしれませんが、一生付き合っていける趣味であるところも魅力的です。
ただ、なんだかんだ言っても、沖縄の海をダイブしたことがすべてのきっかけになります。沖縄にまた行きたい!絶対行ってやるぅぅ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! (oka)
2004-07-19 13:35:05
ダイビングいいですよ!

でも、危ないからしっかりとしたところで

ライセンスはとってください

取得までの速さや安さを自慢しているところは止めましょう



ダイビングで恐いのは判断ミスと

パニックです

良いインストラクタにつき

経験をつんでいく事で

良いダイバーになれます



ご夫婦で・・・・

いいですね



応援します
返信する
沖縄でのライセンス取得について (やすぼ~)
2004-07-19 20:39:24
結構いいショップみたいです。

通常プールでの講習は4時間でOKですが、確実に実践で困らないようにみっちり6時間もあります。また、講義も頭に詰め込むのではなく知識として吸収してもらいたいと、スタッフが一生懸命我々のスケジュールと照らし合わせて進めてくれました。

ライセンスのための実践は最低でも3日必要でお互いの仕事の都合上、厳しいかもしれません。

ただ、10月くらいまで大丈夫なのであれば、今年中に1度は行きたいですね~。ライセンス取ったあととか。。。

まずは、ライセンスのためのマニュアルを読んで勉強します!
返信する
楽しみやね~ (oka)
2004-07-19 20:53:39
ちなみに、ボクはウミウシの研究のために

こちらに来たので、来沖後 車社会なのに

車の免許より先に取りました(笑)



友人の彼女は、講義の前夜 実地じゃなくて

プールでもなくて 講義の前夜にドキドキして

眠れなかったそうです



10月まで大丈夫と言う意味ではなくて

それまでは真夏日であると言う意味です

それ以降は、北風が吹くので潜れる場所が

減ると言う事です

ウエットを厚いものにして、ショップの人に

連れて行ってもらえれば良いのです



ちなみに、ボクはタンクしょって海に入った事は

100回以上いってますが、いわゆるダイビングポイント

ではないんですよ

採集や観察 はたまた キザではなくて

ブルーの世界を楽しみたくて

潜って、石の上に寝転がったりしてました(笑)



ビデオといえば、グランブルー や アトランティスが

お勧めですよ

ニキータやレオンの監督の海の作品です

返信する
どきどきです (やすぼ~)
2004-07-20 03:01:48
もうすでに、ちゃんと取得できるかドキドキです。



しかしウミウシですか!?

写真なんかを見るととても色鮮やかですよね。

沖縄では、全く意識してなかったので見てません。



沖縄の海情報、またまたありがとうございます。

単なる私の読解力不足でしたね。失礼。



100ダイブ以上はさすがにスゴ過ぎます、、、

もう、何でも来いですね。



「グランブルー」はとても感激した記憶があります。「アトランティス」は5、6年前に見たときは眠かったですが、再度見てみようかと思います。「海猿」は時間が無かったため今日は見れませんでした。

関係ないですが、「レオン」はかなり好きですね!
返信する