槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 7月11日

2014年07月11日 | 日記

午前中は雨も残りましたが、お昼過ぎ、雲間から一瞬ではあるものの滝谷ドームが顔を出しました。夕方、新穂高から入山して槍平へ到着した登山者の方からの情報では道中、登山道の被害などは特になかった、ということです。槍平から上部の登山道状況については新しい情報が入り次第、このブログでお伝えします。

 

天候を見極めて入山した登山者がいる一方で、天候回復を待ちきれずに入山し、救助要請をする登山者も。写真に二機のヘリが写っているのがわかるでしょうか?右が長野県警、左が岐阜県警。南沢周辺を捜索中。槍平にもヘリのエンジン音が響き続けていました。現在登山計画中の皆様も天候判断、ルート選定には細心の注意を払い、余裕のある計画でお越し下さい。また、ご存知の方も多いと思いますが、岐阜県では北アルプスへ入山する登山者へ入山届提出の義務化を決定しています。必ず入山届を提出してから登山をスタートして下さい。「さぁ、台風一過の北アルプスへどうぞ!」とお願いする前に、槍平小屋から皆様へのお願いです。

北ア登山届 岐阜県が義務化 県条例可決へ(YOMIURI ONLINEより)


10日に予定していたヘリコプターを使っての荷揚げですが、今日は惜しいところで断念。翌朝に延期となりましたが、明日はきっと大丈夫!


それでは本日の気象情報。

午前6時20分。


午後6時半。