槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 2021/08/31

2021年08月31日 | 日記

朝陽に透けたオガラバナのオレンジ色が、鮮やかに8月を見送ってくれました。今日はツイッター上で中崎尾根側のガレ場で見つけた氷河痕跡?らしき岩について情報を募ったところ(こちらのツイート)、専門家の方から詳しく丁寧な情報を頂くことが出来ました(残念ながら、氷河由来のものではなさそうでしたが)。お互いに知らない同士でも、何気ない問いかけに真摯に答えを頂ける、SNSが持つそんな素晴らしさを再認識する日にもなりました。残念ながらコロナ禍以降は特に、やはりSNS上では相手を尊重し、思いやる気持ちに欠けた表現も多数目にする現実があります。新しい9月の始まりに向けて、SNSだけでなく、リアルに出会う人たちとの間にも優しい気持ちが広まってゆくといいな、と心から願う8月の終わりです。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。


槍平小屋ニュース 2021/08/30

2021年08月30日 | 日記

花は少し前から咲いていたのですが、ついつい、ミヤマトリカブトの紫にばかり目がいってしまって・・・。タテヤマアザミちゃん、紹介が遅れてゴメンナサイ!背景のナナカマドは色づきも日増しに鮮やかになってきて、着実な季節の進みを感じます。

 

昨日の朝、雲一つない青空に向かって「雲の一つも出れば画(え)になるのに・・・」なんてツイートしたものだから、今日はドッサリ雲が・・・(苦笑)。とはいえ、カッパを着るような雨の降り方は午前中の一瞬で、夕方には雲の隙間から青空も覗き始めました。明日の朝はちょっぴりでいいので、眩しい朝陽をなにとぞお願いします!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 


槍平小屋ニュース 2021/08/29

2021年08月29日 | 日記

今朝は朝陽が当たり始めた中崎尾根側のガレ場を”パトロール”。今日も飛騨沢からの流れは優しくて、キラキラ。

 

何かの化石みたいにも見えますが、大雨のたびに流出してくる土砂に洗われて、樹皮がきれいにはぎ取られたオオシラビソ。

 

ツワブキも花の季節を終えて、まもなく種を宿し始めます。この夏もゴージャスな姿で楽しませてくれて、本当にありがとう!

ガレ場を歩きながら、今朝ツイートした青空の写真も撮影しました。”青空”と言えばワタクシ世代ではもうブルーハーツ一択なのですが、ちょっと替え歌が浮かんだのでご紹介。

♪ 世間の知名度や 高さ 難易度で いったいこの山の 何が わかるというのだろう・・・

入山口まで長距離の移動が必要な皆様にあっては、思い描いていた山旅を今は延期、断念されている方も少なくないと想像いたします。そんなとき、ご自宅からふっとおにぎり持って出かけられる山々をもう一度思い出して頂ければ幸いです。今は遠くへ出かけられなくても、身近な山の持つ魅力やホームだからこそ味わえる懐かしさ、優しさを再発見する機会になるような気もしています。そうやって山への熱い想いをキープして頂き、またいつか、この北アルプスへも足を運んで頂ければこんなに嬉しいことはありません。どうぞ焦らず、お元気に”その時”をお待ち頂ければと思っています。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 

 


槍平小屋ニュース 2021/08/28

2021年08月28日 | 日記

クモの巣のいたずら、とわかって近づいたのですが、黄葉したダケカンバの落葉は宙に浮いたままで川風に吹かれ、朝陽を浴びながらクルクル、そしてキラキラ。しばし、その静かなアトラクションを独り占めしました。クルクル、キラキラ回る落葉を見ていると懐かしいフレーズが蘇ってきます。

♪ See how the world goes round

    you've got to help yourself ・・・

YMOの”以心電信”、2021年の今この歌詞を聞くと、その深みというか、ココロへの刺さり具合がまた別次元のリアルさで迫ってくるような気がします。”三つ子の魂百まで”と言いますが、更新担当が高校生当時に初めて購入したCD音源は高橋幸宏でしたから、”シックスティーンの音楽体験百まで”なのかもしれません。時々、山とまったく関係ない話題になりますが、ご容赦下さい(笑)。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。


槍平小屋ニュース 2021/08/27

2021年08月27日 | 日記

7月からこのブログをご覧頂いていた皆さまは、”定点観測”の花々を覚えていらっしゃるでしょうか。蕾から花へ移り行く様は、初夏の象徴的な風景。花の季節はとうに終わっていますが、更新担当の私的な定点観測は今も続いています。花びらが一枚、また一枚と落ち、虫に食われ、周りの雑草に紛れてしまったクルマユリは遠くからはすぐに見つけることさえ出来なくなっています。台風や先日の秋雨前線の大雨時には、迫りくる増水した沢に危うく流されそうにもなっていました。そして今朝は、眩しい朝陽が種を宿し始めたクルマユリに差し込んでいました。

こんなにやせっぽっちで儚げな花にも、たくさんの困難が襲い掛かってきます。本日より岐阜県にも緊急事態宣言が発出されました。「花だって、頑張っているんだから!」というセンチメンタルな感情だけで乗り切ることが出来る状況とは楽観していませんが、毎朝、この場所で少しだけ気持ちを整えることが出来ています。山小屋だけではなく、すべての場所で、困難に立ち向かっている方ばかりだと思います。なにかひとつだけでも、フッと気持ちが安らぐ瞬間が皆様の日常にも見つかりますように。

7月22日の”彼女たち”です。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。