槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 2021/07/30

2021年07月30日 | 日記

午前中のツイートでは「真夏の日差しが戻って来た!」と喜んでいたのですが、徐々に雲が広がり、夕方から降り始めた雨は午後6時44分に小屋の簡易気象計で106.6ミリの猛烈な雨を記録しました。午後8時現在、雨脚は弱まっているもののまだ降り続いています。大気の状態は相変わらず不安定。

 

早朝はこんなにいいお天気で、新人スタッフ・かほサンもキャンプ場で日向ぼっこしていました。

 

そして!くつろいでいるにもほどがある!(笑)、リピータースタッフのはるちゃん。山小屋業務の忙しさにもやはり波があります。休めるときにしっかり休んで、また次の繁忙時に備えます。二人とも、また来月も頼んだよっ!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。


槍平小屋ニュース 2021/07/29

2021年07月29日 | 日記

”秋の気配”と呼ぶにはまだまだ微かな存在ですが、サラシナショウマの蕾に今日気付きました。真っ白で猫のしっぽみたいな可愛らしい花を夏の終わりに咲かせてくれます。ご覧になれば、「あぁ!これのことか!」と見たことがある方もいらっしゃると思います。

 

それにしても、やっぱり手強い夏草のみなさん(苦笑)。午前中にツイートした写真を撮りに行ったとき、「これは草刈りしなきゃなぁ」というわけで。

 

奥丸山登山道入口、少しは歩きやすくなったでしょうか。

 

この時期、街と山との温度差はかなり大きくなります。今日の槍平は最高気温が20℃までしか上がりませんでした。稜線から降りてきた登山者の方の中には「上は風も強くて、体感温度は3、4℃だったんじゃないかなぁ」とお話になる方も。どうぞ万全の体調で、無理のない登山計画でお越しください。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。


槍平小屋ニュース 2021/07/28

2021年07月28日 | 日記

ツワブキに気をとられていたら、すっかり開花したミヤマトリカブトが!今年はトリカブトの開花がかなり早いように感じます。

 

大群落は見られませんが、可愛らしいセンジュガンピも花を咲かせています。

 

日中は一時的にザッと強い雨が降る時間帯もありましたが、その後は上がっています。ただ、やはり不安定な天候がここ数日は続いており、お電話で天候に関するお問い合わせを頂くことも。早くまたスッキリと晴れ渡る青空に再会したいですね。

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時06分。


槍平小屋ニュース 2021/07/27

2021年07月27日 | 日記

台風8号の影響は少なく済みそうな北アルプスですが、進路にあたる東北地方の皆様はどうぞお気を付けください。夕方の槍平は濃い霧に包まれました。

 

短時間ではありながら日差しもあった午前中にはキャンプ場のゴミ拾い。ローガンなワタクシ(苦笑)の方がゴミを早く見つけて、はるちゃんにプレッシャーをかけます(笑)。

 

なぜか毎シーズン女性スタッフに人気の笠です(笑)。大忙しの連休を乗り越えて、かほサンもすっかり槍平の風景に馴染んでくれています。

 

お天気は今一つでも、粛々と季節は進んでいます。定点観測のツワブキ、目が離せなくなってきました!

 

それでは本日の気象情報(午後のみ)。

午後6時。


槍平小屋ニュース 2021/07/26

2021年07月26日 | 日記

眩しい朝陽を浴びて、キャンプ場のヤマハハコもしっかり蕾を膨らませています。

 

中崎尾根側の斜面は年々土砂の流出が進んでいるのですが、その沢沿いに今年もヤマホタルブクロの蕾を見つけました。定点観測の第三弾としておきます!

 

そして今日は懐かしいゲストが!4年前に南岳小屋さんで働いていた”マーシー”が立ち寄ってくれました!「朋有り遠方より来る、亦た楽しからずや」ですね。今度来てくれる時には、ゆっくり泊まってもらって、みんなで飲み明かせる状況になっていて欲しいです。街のお仕事も元気に頑張ってね!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時07分。

 

午後6時。