モンゴルのいろいろ by нэг モンゴル人

モンゴルの紹介。モンゴルについて質問がありましたらどんどんお寄せください!

シャガイ

2007-05-12 10:24:32 | 伝統
 写真にあるものをご紹介します。シャガイといいます。 
家畜の何もかも無駄なく使うという遊牧民ならではのアイデアといえます。
 何だか、わかりますか。

 シャガイとはくるぶしのことです。
 モンゴル人は家畜を食べるとき内臓や脳みそ、骨の髄まで残さず食します。そして残った骨も日常生活に使ったり、なるべく無駄に捨てることがないようにします。その一例がこのシャガイです。
 シャガイでゲームや占いをするために、その4つの面がそれぞれ名称が付いています。



ラクダ

ヤギ、そして

ひつじとなります。
 では、例えば“おはじき”をするとしたら、何個か(家庭によっては何百もありますが)シャガイを平らなところに散りばめ、同じ馬と馬、羊と羊というふうに当てていき、当てたら1個自分のものにして、最後に一番多くもらった人が勝ちとなります。
 他に、“競馬”もできます。まず“馬”を並べ、レースのレーンを作り、自分の“馬”を選びレーンに沿っておきます。4個のシャガイをサイコロとして使います、というのは、4個のシャガイをふり、“馬”ができた数だけそれぞれの馬が前に進むことができます。レーンを最初に抜けた人の勝ち。
 このほかにも様々なゲームができます。
シャガイを1個上に投げてそれが落ちてくる間に散りばめたシャガイの中から何個取れるかで争ったりもします。ちなみにアーストラリアに羊のくるぶしでこれと同じゲームをやるらしいですよ。
 
 また占いにも使います。ただ私は詳しくわかりません。4個のシャガイをふりますが、冒頭の写真のように全部違ったら“DORWON BERKH"といって縁起がいいとします。お正月の朝、新しい年の運気をこれで占う家もあります。
 
 シャガイの話でもう一つ思い出しました。家畜のシャガイではなく、狼のシャガイは男の人に好運をもたらすといわれます。狼はモンゴル人が自分の祖先と信じる動物で、狩りは難しく、勇気と運の象徴となります。「運がほどほどの人には見られ、自分より運のいい人にだけ殺される」とも言われる“幻”の動物。それを狩ることができた男は何より自慢げにそのシャガイをキーホルダーなどにして身につけるのである。そして狼のシャガイは他人に譲ってもいけないし、いくら親しい間柄でももらうこともできないという。自分の手で殺すことができないけど、狼のシャガイがほしければ、“盗む”しかない。運とはそういうものだと。

 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2007-05-21 09:25:19
久し振りですね。どうしたのかと考えてました。いいほうでは、勉学に恋に忙しいのかな?と悪いほうでは体調でも崩してないか?失恋したか?と。
シャガイの話で少々飛躍しますが、これだから日本人は荷物が多いはずだとヘンな結論を思いつきました。
日本でも同じような遊びがありますが、其々、道具が違います。一つを空に上げて、、、、とあるのは、日本では「お手玉」を使い、占いでは、占う分野で、「恋」「豊作」「天気」と其々違うもので占います。
また、狼のシャガイがほしければ「盗む」しかないはいいですね。日本では、「果報は寝て待て」式で、がつがつ戦うことを「みっともない」と見る傾向があり、「運」に対する考え方の違いがくっきりと見えて面白かった。
返信する
Unknown (yanzaga)
2007-05-22 19:10:54
ご心配かけてどうもすみませんでした。
時間の活用が上手くできなくて、1つのものに集中すると他ができなくなってしまう愚か者ですので、論文で忙しくなるとブログに手も出せなくなってしまっていました。

 面白いコメントありがとうございました。
 一つ一つ用途が決まっていて、区別して使うのもいいように思います。なので、定住民は物ためてもいいのではないかと思ったりもします。逆に、何度も言っていますが、遊牧文化というのは物を残さない文化で不便なところもたくさんあります。例えば、自分の歴史を書き残してない、残しても移動で廃れてしまう、ということが多いから、わたしたちは自分の歴史を隣国中国の資料に頼ってしか伺うことができません。
 別々の用途、で思い出しましたが、日本語もそうなんですね! 日本語には用語、名称がたくさんあって、1つのものに対して1つ以上の名前がある。そのものが少しでも姿を変えると新しい名前ができる。
例えば、ねずみ色、灰色、グレイとか。モンゴル人ならまとめて「saaral」というのに。灰に近い色といいたければ「灰のsaaral」となるし。1つ単語をシャがイのように使いまわしているような気がする。。。

 
返信する

コメントを投稿