モンゴルのいろいろ by нэг モンゴル人

モンゴルの紹介。モンゴルについて質問がありましたらどんどんお寄せください!

「教師の日」

2010-02-05 22:58:39 | 伝統
 2月の最初の土曜日は「教師の日」です。
 おもに小中高校の教師に当てはまることですが。

 土曜日が「教師の日」ですが、先生方は金曜日から休みを取るのです。

 金曜日の朝、先生方は通常通り学校に来ますが、生徒たちに花束などを贈られ、指示をして帰ります。そして留守の先生の仕事を生徒たちがこなすわけです。

 校長、教頭の仕事からその日のすべての授業を生徒がそれぞれ得意分野を担当してこなします。

 高校一年生のときに私はロシア語の授業を1年後輩の生徒たちに教えたことがありました。 先生に前もって指導していただいたので、授業は問題なく進み、無事おわろうとしたときに、私のクラスメートの男子3人が教室に乱入し、大騒ぎになったという苦い経験があります。

 こんなちょっぴり悲しい思い出がありますが、教師をする子も、そうでない子も、いつもと違う責任を感じられる、大切な社会勉強の日だった気がします。
 社会主義のときに(たぶん1970年代)始まった風習ですが、今でも続いてたらいいなと願っています。 


 

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バヤラ様!どうも初めまして、こんにちはです!。 (竹本直樹)
2010-02-09 11:14:18
バヤラ様!初めましてこんにちはです。僕は大阪在住の竹本直樹(34)と申します!僕は小学2年からのモンゴル好きでモンゴルの方と結婚するのが夢です。3年前に訪モし旅行会社の方と友人に成りました!30の時に脳梗塞に掛かりまだ社会復帰しておりません。後朝青龍関は本当に残念です、因みにモンゴル関連以外なら私鉄の京阪とドラゴンクエストと浜崎あゆみとクラシックのハイドンとベンツにアメリカ軍が好きです!(笑)。早く復帰して好きな京阪関連に就職出来る様に頑張ります!。
返信する
すいません訂正致します!。 (竹本直樹)
2010-02-09 11:22:27
バイラ様でした!バヤラ様と投稿して申し訳ありませんでした!ごめんなさいです!。
返信する
バヤラでもいいですよ:) (yanzaga)
2010-02-09 12:24:50
竹本直樹様、はじめまして。コメントありがとうございます!
名前は呼びやすいようにバイラにしていますが、モンゴル語の表記ではバヤラですので、問題ないですよ。ご丁寧にありがとうございました。
大変なことを乗り越えられてきたんですね。早く復帰なさって、好きなことを自由にできるようになれたらいいですね。陰ながら応援しています!

 モンゴルの旅行はいかがだったですか?旅行会社はどちらをご利用だったのでしょうか?「風の旅行社」なら私も勤めていましたので共通の知り合いができるかも知れませんね。

朝青龍、ほんとうに残念ですね!モンゴル人もみんなショックでした。心から応援し、好きだからこそですが、何やってるんだ、バカヤロウ!って叫んだ人も少なくないです。引退したことに対してではなく、場所中に泥酔したことに対してです。
 モンゴル本国では、「日本人に辞めさせられた」といううわさが広まっているらしいですが、日本にいる者として、誤解を解きたいなと考えているこのごろです。

 それでは、また来てください。よろしくお願いいたします。
返信する
御返事有難うございます!。 (竹本直樹)
2010-02-09 14:54:27
バイラ(やはり統一致します(笑))様!御返事有難うございます!。そうです!『風の旅行社』の方です!彼はホブド出身でダルハンからいつも通勤して大変なのです。因みにモンゴルでの浜崎・ドラゴンクエストの人気はどの位でしょうか?勿論解らなければ良いです(笑)。後、朝青龍関はクラシックならワーグナーが好きとか!?と言う情報が有りました!ビックリしましたよ。因みに僕は音楽のジャンルは気にしないので安心して下さいね!モンゴル・ヒップホップの『タタール』は前に所有していましたがあの岡林立哉さんにあげました!モンゴル音楽(伝統音楽)と岡林さんと同じメーカーのモリンホールも所有しております。
返信する
なつかしい (yanzaga)
2010-02-09 23:22:55
竹本直樹様、ご丁寧にありがとうございます。モンゴルのことをいろいろとお詳しいようですね。ありがたいです。

やっぱり「風の旅行社」でしたか!岡林さんとか懐かしい名前が聞けて嬉しいです。

モンゴルで浜崎あゆみとドラクエはあまり知られていないと思います。日本のことをある程度知っている人を除いて。

朝青龍がワーグナーが好き、そうですか。面白い情報をありがとうございました。
返信する
バイラ様!有難うございます!。 (竹本直樹)
2010-02-09 23:48:31
いえいえこちらこそ多忙なのに連続投稿して申し訳ありませんでした!因みに岡林さんと僕のモリンホールはあのウランバートルのバヤルサイハンさんの工房製です!。
バイラ様!今日は夜分遅くまでお疲れ様です!それでは又です、あっ(汗)今度からバイラ様の都合等を見てから投稿致します。一方的に投稿しまくって申し訳ありませんでした、それでは今日は本当に有難うございました!お休みなさいです!。
返信する
いつでもどうぞ (yanzaga)
2010-02-10 21:53:17
ありがとうございます。
コメントはいつでも大歓迎です。

モリンホールを持っていらっしゃるのですね。すごい!お弾きになるのですか?
返信する
バイラ様今晩はです!。 (竹本直樹)
2010-02-10 23:27:49
どうもバイラ様今晩はです!弾けません(笑)。小2でモンゴルに目覚めた時から欲しくて購入したのですよ!、後チベット仏教のお経のCDも持っています。チベット仏教の音楽や民謡もとても僕好みです。かつて大昔のモンゴル国はテュルク(トルコ)系の独壇場でモンゴル系は少数のせいか余り覇をとなえれませんでした、彼らが中東に移動した後やっと力量を発揮したのです!元々モンゴル族はテュルク族の一部らしくモンゴル国のタタール族も最近ではテュルク系と研究書等で載っていました、因みにモンゴル国・ハリマグ(カルムイク)・ブリヤートはB型が一番多いのですが、モンゴル国のタタール族やトルコ人やチベット人はA型が多いのです!因みに僕は朝青龍関と同じO型です(笑)。それではバイラ様今日もお疲れ様でした!お休みなさいです!。
返信する
Unknown (モンゴルファン)
2010-02-17 14:38:34
2月の最初の土曜ではなく、日曜日ですよね。
その辺、良く確認してから書かれた方がよろしいではないでしょうか。
返信する
恐れ入ります (yanzaga)
2010-02-18 00:53:05
竹本さん、モンゴルファンさん、ありがとうございます。皆さんモンゴルのことが私より詳しくて恐れ入りました。
 ご指摘いつでもお待ちしておりますので、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿