モンゴルのいろいろ by нэг モンゴル人

モンゴルの紹介。モンゴルについて質問がありましたらどんどんお寄せください!

モンゴルの丘in日立

2007-03-01 14:21:27 | ニュース
 先月24日茨城県日立市に「モンゴルの丘」が開設されました。
 ゲルを立て始める様子です。まともな写真がなくてすみません。
 詳しい情報はこちら と こちらで。
 モンゴルの丘ではゲル3個を設置してあります。近いうちに中の家具や遊牧民の生活用品なども備え、もっと面白くなります。近くにいらしたときにお立ち寄りください。また、将来はゲルで泊まることもできるようにするとのことです。モンゴルと日本がまた一歩近づける場所となるでしょう。

さて、今日のクイズ:
 「顔が割れる」
とはどういう意味でしょう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしておりました! (けいこ)
2007-03-01 16:33:50
お正月でブログもお休みなさっていたようで
首をながぁぁぁぁぁぁぁくしてお待ちしておりました
お帰りなさい。

へぇ~ゲルの中って10人も入れるんだ!

今回のクイズは・・・
日本にも似た様なものがありますよね…
日本では「めんが割れる」で
その人物が誰であるかわかる。氏名や身元がわかる。
という意味なのですが。。。
同じじゃないからクイズですよね
うううううんと、
じゃあ、二重人格の人
ファイナルアンサー
返信する
「めんが割れる」 (yanzaga)
2007-03-04 18:09:08
いつもありがとうございます。
ゲルは、そうですね、色々なサイズがありますが、「モンゴルの丘」のは“6つ壁”のゲルで、大きいほうですから、10人入ります。
 
 「めんが割れる」という表現は知りませんでした。  似ていますね!
 が、モンゴルの「顔が割れる」は「緊張がほぐれる」と言った感じで使われます。「慣れている」ともいえるでしょうか。大勢前でも緊張せずにしゃべれる「顔の割れた」人とか… 
返信する

コメントを投稿