今年、いつもお世話になっている玉野市電保存会が結成10周年を迎えまして、
その10周年記念企画「せとうち観光・いすゞスーパークルーザーUFCで行く一畑電車探検&一畑交通車庫見学ツアー」が5月5日こどもの日に行われました。
ちょいと参加させていただきましたので、今回はその時の様子をお伝えいたします。
今回の乗車車両がコレ、
瀬戸内観光 U-LV771R
現在では岡山においてはオンリーワン車両であるいすゞスーパークルーザーUFCです。UFCとはアンダーフロアーコクピットの頭文字を取ったもので、本当はこの車両の事を指す名称です。
車内の様子
見てくださいよコレ、古き良き時代の観光バスですねぇ。
途中、別の場所で参加者を乗せた後、早島ICより高速道へ・・・いきなり渋滞かと思いきや、ETCレーンで止まってしまった車がいました。でも流石GW真っただ中、倉敷JCTは渋滞・・・そこを抜けてもやはり通行量は多かったですわ。
最初の休憩地福山SAにて。やはり、SA内は車でいっぱいでしたが、警備員がちゃんとバス用のレーンは死守しており、ストレスなく止められました。
ネイチャーワールド自動車 QRG-RU1ASCJ
そしたら瀬戸内観光の近所にあるネイチャーワールド自動車の新車がやってきました。
いきなり新車を6台も導入したのには驚きました。
福山SAを出発、通行量はこんな感じです。
普段乗用車やせいぜいバスでもハイデッカーで走行しているとなかなか気づかないこういった車窓も。SHDからだと丸見えですねぇ。あ、この高さじゃHDでも見えますか。
山陽道を離れ、尾道道に突入すると無料区間&対面通行ということで思った通り大渋滞・・・・コレはある程度覚悟していましたが、予想以上に酷くどんどん時間を押していきます・・・・やっとのことで、SAの代わりである道の駅たたらば壱番地に到着。トイレ休憩だけですぐに出発。
やはり、アイポイントが高いと色々目に入ってきます。宍道クリーン観光でしたかの車庫。
そして、最初の立ち寄り地、出雲縁結び空港に到着。本来ならここで弁当受け取り後、昼食でしたが、渋滞のため時間がギリギリとなったので、弁当受け取りだけとなりました。
お約束のツーショット・・・・。
そして次の目的地一畑電鉄の一畑口駅へ。
中は普通のローカル線木造駅でした。いえ、この普通さが中々よろしいかと思います。
こんな年季の入ったベンチも存在。
外に出てみると、平田生活バスの一畑薬師線の路線バスが到着。白プレートでの運行ですね。
こんな感じで、次は貸切列車に乗車します・・・・続く。
その10周年記念企画「せとうち観光・いすゞスーパークルーザーUFCで行く一畑電車探検&一畑交通車庫見学ツアー」が5月5日こどもの日に行われました。
ちょいと参加させていただきましたので、今回はその時の様子をお伝えいたします。
今回の乗車車両がコレ、
瀬戸内観光 U-LV771R
現在では岡山においてはオンリーワン車両であるいすゞスーパークルーザーUFCです。UFCとはアンダーフロアーコクピットの頭文字を取ったもので、本当はこの車両の事を指す名称です。
車内の様子
見てくださいよコレ、古き良き時代の観光バスですねぇ。
途中、別の場所で参加者を乗せた後、早島ICより高速道へ・・・いきなり渋滞かと思いきや、ETCレーンで止まってしまった車がいました。でも流石GW真っただ中、倉敷JCTは渋滞・・・そこを抜けてもやはり通行量は多かったですわ。
最初の休憩地福山SAにて。やはり、SA内は車でいっぱいでしたが、警備員がちゃんとバス用のレーンは死守しており、ストレスなく止められました。
ネイチャーワールド自動車 QRG-RU1ASCJ
そしたら瀬戸内観光の近所にあるネイチャーワールド自動車の新車がやってきました。
いきなり新車を6台も導入したのには驚きました。
福山SAを出発、通行量はこんな感じです。
普段乗用車やせいぜいバスでもハイデッカーで走行しているとなかなか気づかないこういった車窓も。SHDからだと丸見えですねぇ。あ、この高さじゃHDでも見えますか。
山陽道を離れ、尾道道に突入すると無料区間&対面通行ということで思った通り大渋滞・・・・コレはある程度覚悟していましたが、予想以上に酷くどんどん時間を押していきます・・・・やっとのことで、SAの代わりである道の駅たたらば壱番地に到着。トイレ休憩だけですぐに出発。
やはり、アイポイントが高いと色々目に入ってきます。宍道クリーン観光でしたかの車庫。
そして、最初の立ち寄り地、出雲縁結び空港に到着。本来ならここで弁当受け取り後、昼食でしたが、渋滞のため時間がギリギリとなったので、弁当受け取りだけとなりました。
お約束のツーショット・・・・。
そして次の目的地一畑電鉄の一畑口駅へ。
中は普通のローカル線木造駅でした。いえ、この普通さが中々よろしいかと思います。
こんな年季の入ったベンチも存在。
外に出てみると、平田生活バスの一畑薬師線の路線バスが到着。白プレートでの運行ですね。
こんな感じで、次は貸切列車に乗車します・・・・続く。
一畑口の駅ベンチの看板、昭和50年代を思い出しますね。
しかし平成になって合理化の影響で無人駅となり、さらに自動券売機まで! しかもことでんと同じタイプ・・・(爆)
ありゃぁ、そうでしたか!。一畑はいろいろな意味でいい会社だと思いました。