ぱっと見ると、何の変哲も無い三菱のエアロバスですが。
MSにしてはフロントオーバーハングが短いし、全長はMMよりも長いよなぁ。ならばMPのハイデッカーってこと?
正解はMM。型式はMM827M。ちなみに2001年製。
型式から判別すると、6D16エンジン搭載の独立懸架。尺はM尺なんで、MSのM尺のホィールベースと同等でしょうねぇ。フロントとリアオーバーハングがMSより短いので、なんか余計ホィールベースが長く見えますね。トランクリッドが均等割されているのでMSのM尺よりはすっきりとしています。
車内は9列のモケリクシートが並んでいるんで、日本のMMよりもホィールベースが長い分1~2列多いです。ちなみにMMは8列シートと7列シートがあります。7列29名乗りがほとんどですが。
そういえば日本にはMJのストレッチバージョンがありますが、まさにそれと同じ感じですな。
右ハンドルであるし、ボディーには日本語が書かれているんで何の違和感も無いと思うんですけど、街の景色がちょっと違いますねぇ。これは香港に行った時にゲットしたバスです。香港といえばダブルデッカー天国!ですが、観光バスには結構こんな感じで日本車もいてかなり楽しめますよ。