やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

広島5Eとボンネットバスを味わう会

2013-03-03 21:27:00 | バスネタ
本日は広島まで行ってきました。

実は昨日、岡山で「岡山5Eとボンネットバスを味わう会」と言う集まりがございまして、お誘いいただいたにもかかわらず、仕事で泣く泣く参加できませんでした・・・。その代わり今日広島で行われた「広島5Eとボンネットバスを味わう会」に参加させていただいたわけですわ。

広島までは何時も高速バスで行くのですが、集合時間が8時30分だったため、泣く泣くセレブな乗り物「新幹線」で行く事に。給料下げられて金欠な時に痛い・・・。

普通に行っても面白うないんで、

コレに乗りました!

シートは、

元グリーン車!!

実はこの列車、ひかり441号で走行区間は僅か岡山-広島間と言う面白い列車で全席自由席なんですよね。しかも500系ですから、乗れる時に乗っておかないと。もちろん元グリーン車の4列シートで乗り得なこの6号車だったかに。

それから広島に到着後、新幹線口にて立ちんぼ。

石見交通 QPG-RU1ESBJ 平成24年式

いきなりコレが撮れましたわ!!。

それからココから広島交通のUDのHDⅠに乗車。ココでは珍しくもなんともないんで写真すら撮りませんでしたわ・・・後から撮れるだろうから。

そして広島バス本社へ。

広島バス U-RA53TE 平成4年式

ん?おかしいと思いません?すらっと型式書いてみましたが、平成4年式のUD大型観光ならU-RA520TBNあたりになりますよねぇ?。友人が銘板見たら「U-RA53TE」って書いてあると!。確認したところ確かに書いてある!!思わぬ発見でしたわ。これは正直ビックリ、地味な車両なので誰も気にしなかったんでしょう。いやぁ、ただただ驚きましたわ。

じゃリア、


次に路線車、

広島バス P-UA32L 昭和63年式

コレに乗車し辺りをドライブして乗り心地を堪能!。実はこの車両の銘板、K-U31Lとなっていたんですよ・・・まさかそれはないんですけど。多分銘板ごと部品を年式古いのと交換したんでしょう・・・。

そして、

広島バス P-MP618M 昭和63年式

次にコチラにも乗車して周辺をドライブしたのち吉島営業所を訪問し大撮影大会!

広島バス P-UA33L 平成2年式

ここでたくさん撮影しましたが、全部載せているとキリが無いのでこの一枚だけ。

本社に戻り、お約束のお並び!



テールが珍しいと言う事で、


広島バス KL-RA552RBN 平成16年式

上にも下にもテールがあるUDはそう無いんだと。

そしてココからの移動は、

広島バス U-MS726S 平成4年式

コチラは三菱シャーシのHDⅠ。もちろん違いは判ると思いますが、ライト周りが三菱の場合MS7のエアロバスと同じものになるんですよね。

リア


リア画像は最後帰りに撮りましたわ。

次の目的地は・・・・

広島電鉄 U-LV324L改 平成6年式

コレは平日しか動いていないらしく、地元民でも中々撮れないんだと。元東武鉄道車。


広島電鉄 U-LV324L改 平成7年式

コレはシートから判るように元京浜急行車。

お約束・・・・

このショットは中々撮れないよ!

それからこの元東武車で市内を移動、

広島電鉄 BXD30 昭和43年式

本日第2のメインのボンネットバスに会いに行きましたわ。

もちろんお約束・・・・


あか・みどり・あお、きでい・・・・。

コレはどう?

こんなシーンも見れませんよねぇ。

いやぁ、あっという間に時間が過ぎ、気づくと夕方でした。

こんな楽しい企画を立案・実行していただきました主催者さま、お誘いいただいた御友人さま、本日参加された皆さま方、大変楽しゅうございました!お世話になり本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした!!。

最後にもう1枚、

石見交通 LKG-RU1ESBJ 平成23年式

コレも撮れた!!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendon)
2013-03-03 23:43:31
本日は大変お疲れ様でした!
最初はホントCocoまでヤラせてえぇんかい???
とホモひにけりでしたが... 主催者さまの波風たてない運営運びに安心して乗っからせていただきました。
まぁとーぶん幸せな夢にウなされそーですわ...
新幹線のウンチんは財布には易しくないかもしれなかったけど、ココロの財布はパンパンぢったんぢゃないの?!
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-03-03 23:48:20
>dendonさま
いやいや、今日は大変お疲れさまでした!。主催者さまは手馴れた仕切りで終始にこやかに事を進められているところはホント感服いたしました。大満足な内容で、銭金の問題ではないですねぇ。久々に充実した趣味活動で日頃のストレスも発散しましたよ!。
返信する
Unknown (福山のM)
2013-03-03 23:55:49
広島バスの担当氏の苦労がしのばれマス!

ヨッシャ!燃えてきた~!
某日は“廃バスとボンネットバスだけを味わう会”を
やってみっかな!?
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-03-04 00:18:29
>福山のMさま
是非やってください!ヤリましょう!!早速エントリーします!!。土曜日は休ませてもらえないので、できたら日曜日にお願いします・・・。
返信する
Unknown (シンコー)
2013-03-05 00:37:21
>やんたけさま
お疲れ様でした。奮発して来られた甲斐はあったようですね。
それにしても行きも帰りも見事に行き違い…(笑)

>dendonさま
あるお方とお好み喰ってるんだとばかり…

>福山のMさま
用事が入ってなければお邪魔したいですね。
返信する
Unknown (Mな乗務員)
2013-03-05 04:11:11
こんな、楽しそうなツアーが開催されていたなんて知りませんでした。3日は私も会社の慰安旅行でみっちゃん総本店を攻めていたんですが、もしかしたらスライドしてたかも。PS,昨日CかSのIがHの工場に入っていくのを見たので、マイクロで中4枚いらんやんと突っ込みを入れときました。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-03-05 21:03:56
>シンコーさま
あれ、マジで入れ違いになりましたねぇ。いやぁ、大満足の一日でした!!

>Mな乗務員さま
このツアーは内輪の集まりだったので広くは知られていないようです。かく言う私も何時も参加している友人が誘ってくださいまして、直接主催者さまとは面識がないんですよ。最後の暗号文は?って思ったんですけど、判りました!そういう事ですね。もうそろそろデビューでしょうねぇ。デビューしてもすぐには気づかれないと思います・・・・。
返信する
Unknown (あきじ)
2013-03-05 21:48:38
>やんたけさま
昨年末の広島訪問された時以上に堪能されたようですね。

>dendonさま
あの画像が来た時に最初は大州かと思ったんですが、
ツアーに参加していたんですね。

>福山のMさま
休みが合えば参加したいですねぇ~
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-03-05 23:11:08
>あきじさま
サンフレの優勝パレードも超ド級でした!!。広島のバスシーンはアツいですわ!!
返信する
Unknown (ラピ)
2013-03-19 14:56:57
こんにちは。私も下電バスの5Eに乗車したくて、興除車庫を訪れたことがあります。もし次回、「岡山5Eとボンネットバスを味わう会」と言う集まりがありましたら、私にも教えてほしいです。
返信する

コメントを投稿