いやぁ、いかんいかん、また間が空いてしまいましたね。
それでは続きを・・・・。
車庫見学の見学を終えた我々一行は再び一畑電車に乗車し、終点の出雲大社前駅へ。
ハイカラな作りのこの駅には、このようにステンドグラスや、
なんかローカル駅の雰囲気をプンプン醸し出している発車時刻の掲示器などあります。
駅構内にはもう1両のデハニが静態保存されています。
先程乗車した列車はいつもに無い入れ替え作業が・・・・。
コレは普段見られない光景だそうですよ!
では外に出て撮りバス・・・・思いの外バスが来ない、というかGWの観光ラッシュで乗用車の渋滞&途切れない人の波・・・・。
向こうから復刻カラーのエルガミオがやってきました。ん?エルガミオの復刻カラーって松江配置じゃなかったっけ?。大型のエルガが未捕獲だったので、何ともまぁ、ガッカリ・・・・。
出雲大社を後にして、一畑電車が静態保存されているさとかた保育園へ。こうして撮影するとまるで走っているようですねぇ。
線路脇に安置され、園児の情操教育に活用されています。結構噂を聞きつけ遠方からも見学者が来られるようで、見学者ノートもありました。コンプレッサーが設置されているので汽笛を鳴らしたりすることもできるんですよ。「田舎なんでいくらでも鳴らしてください」と園長先生は言われてましたが、ホンモノなんで鳴らしまくるとさすがに・・・(笑)。
先程、出雲大社前駅で入れ替え作業してたのはこのシーンを撮影するためでした!。引退した車両が後輩の活躍する姿を静かに見つめているって素敵ですねぇ。このロケーションからわかると思うんですが、この車両をコチラに設置する際、ここまで自走してきたそうです。色々届出などが大変だったそうですが、トレーラーで運んでくるよりはコストの面で大分助かったそうです。それにしても一畑電鉄は中々話が分かる会社ですねぇ。
なんかいいよ、イイ!
続く・・・・。
それでは続きを・・・・。
車庫見学の見学を終えた我々一行は再び一畑電車に乗車し、終点の出雲大社前駅へ。
ハイカラな作りのこの駅には、このようにステンドグラスや、
なんかローカル駅の雰囲気をプンプン醸し出している発車時刻の掲示器などあります。
駅構内にはもう1両のデハニが静態保存されています。
先程乗車した列車はいつもに無い入れ替え作業が・・・・。
コレは普段見られない光景だそうですよ!
では外に出て撮りバス・・・・思いの外バスが来ない、というかGWの観光ラッシュで乗用車の渋滞&途切れない人の波・・・・。
向こうから復刻カラーのエルガミオがやってきました。ん?エルガミオの復刻カラーって松江配置じゃなかったっけ?。大型のエルガが未捕獲だったので、何ともまぁ、ガッカリ・・・・。
出雲大社を後にして、一畑電車が静態保存されているさとかた保育園へ。こうして撮影するとまるで走っているようですねぇ。
線路脇に安置され、園児の情操教育に活用されています。結構噂を聞きつけ遠方からも見学者が来られるようで、見学者ノートもありました。コンプレッサーが設置されているので汽笛を鳴らしたりすることもできるんですよ。「田舎なんでいくらでも鳴らしてください」と園長先生は言われてましたが、ホンモノなんで鳴らしまくるとさすがに・・・(笑)。
先程、出雲大社前駅で入れ替え作業してたのはこのシーンを撮影するためでした!。引退した車両が後輩の活躍する姿を静かに見つめているって素敵ですねぇ。このロケーションからわかると思うんですが、この車両をコチラに設置する際、ここまで自走してきたそうです。色々届出などが大変だったそうですが、トレーラーで運んでくるよりはコストの面で大分助かったそうです。それにしても一畑電鉄は中々話が分かる会社ですねぇ。
なんかいいよ、イイ!
続く・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます