いささか旧聞でございますが、今年も総社市でそうじゃマラソンが執り行われました。
と言う訳で、毎年恒例?でシャトルバスの撮影に行ってきました。
実は、2度寝してしまい、予定より1時間遅れ・・・・しかし、天は味方したのか、例年より開催時間が遅くなり、走破コースごとに開始時刻がずらされているようで、シャトルバスは随時運行されているような状況でした。
参加ランナーの総社への移動ピークは過ぎていたようで、座って行けました。桃太郎線ですが。毎年恒例のカン付きでございます。
総社に到着、早速の撮影。
岡山県内の撮影しにくい事業者や車両を撮影する最大のチャンスで、いつもながら稲荷交通が多いんですよね。ほか、メンツの入れ替わりは多少あるようで有漢観光(実は一番撮りたかった)や中鉄バスは今年は来てませんでした。
全車両掲載するのはアレ何で、とりあえず気になったものをアップします。
稲荷交通 KL-MS86MP
稲荷交通へ大増殖している元神姫観光バスのエアロクィーンⅡ最新?車です。かつては観光バスと言えば三菱、フロント上下二枚じゃないと観光バスでないぐらいな勢いだったんですが、下回りのサビ問題とフロント独立懸架の付け根メンバーのリコール問題でMS8系は急激に淘汰が進んでいます・・・・。
稲荷交通 KC-MS822PA
神姫観光バスは基本フルエアブレーキをチョイスしていますよねぇ。
稲荷交通 KC-MS822PA
稲荷交通の元神姫は入れ替わりが激しく、撮れる時に撮っとかなければなりません。装飾のバスが、北海道や山口で繁殖しているようですねぇ。
美袋交通 KC-MS822PA
コレも元神姫観光バス、稲荷交通を介しての導入でしょうかねぇ。コレが撮りたかったんですよ。
美袋交通 KK-MM86FH
デンソー直結屋根上パッケージエアコン搭載のMM、コレも神姫観光バスでしょうね。コレも撮れてホッとしてます。
二葉観光運輸 U-MS826P
県内事業者から移籍したエアロバス。チョッとだけ使うつもりだったようですが、流石二葉さん、きれいにキッチリ仕上げられてます。
二葉観光運輸 PJ-MS86JP
コレも驚きの県内事業者から移籍の直6ターボエアロ。コチラはベースの白にシールでライン貼りしているようです。同社には定員の少ないゆったり仕様の車両が多いので、このような12列49シート車は重宝しているそうです。
東洋実業 PJ-MS86JP
トヨタの高級車、セルシオのパール塗装が施されているので、補修をすると色が合わないみたいですね。リアの塗りわけがジェイバス風になっているのも特徴かと。
両備バス 社番:9307 U-MP618K
両備は路線車での運行でした。この旧塗装もいよいよ風前の灯となりました。リアル旧塗装ですが、このデザインの保存とかそういた動きはないようですね・・・。
両備バス 社番:1516 QKG-MP35FK
新型エアロスターもお越しでした。
最後に
絶景かな!やはり、岡山はまだまだ三菱天国ですねぇ。
と言う訳で、毎年恒例?でシャトルバスの撮影に行ってきました。
実は、2度寝してしまい、予定より1時間遅れ・・・・しかし、天は味方したのか、例年より開催時間が遅くなり、走破コースごとに開始時刻がずらされているようで、シャトルバスは随時運行されているような状況でした。
参加ランナーの総社への移動ピークは過ぎていたようで、座って行けました。桃太郎線ですが。毎年恒例のカン付きでございます。
総社に到着、早速の撮影。
岡山県内の撮影しにくい事業者や車両を撮影する最大のチャンスで、いつもながら稲荷交通が多いんですよね。ほか、メンツの入れ替わりは多少あるようで有漢観光(実は一番撮りたかった)や中鉄バスは今年は来てませんでした。
全車両掲載するのはアレ何で、とりあえず気になったものをアップします。
稲荷交通 KL-MS86MP
稲荷交通へ大増殖している元神姫観光バスのエアロクィーンⅡ最新?車です。かつては観光バスと言えば三菱、フロント上下二枚じゃないと観光バスでないぐらいな勢いだったんですが、下回りのサビ問題とフロント独立懸架の付け根メンバーのリコール問題でMS8系は急激に淘汰が進んでいます・・・・。
稲荷交通 KC-MS822PA
神姫観光バスは基本フルエアブレーキをチョイスしていますよねぇ。
稲荷交通 KC-MS822PA
稲荷交通の元神姫は入れ替わりが激しく、撮れる時に撮っとかなければなりません。装飾のバスが、北海道や山口で繁殖しているようですねぇ。
美袋交通 KC-MS822PA
コレも元神姫観光バス、稲荷交通を介しての導入でしょうかねぇ。コレが撮りたかったんですよ。
美袋交通 KK-MM86FH
デンソー直結屋根上パッケージエアコン搭載のMM、コレも神姫観光バスでしょうね。コレも撮れてホッとしてます。
二葉観光運輸 U-MS826P
県内事業者から移籍したエアロバス。チョッとだけ使うつもりだったようですが、流石二葉さん、きれいにキッチリ仕上げられてます。
二葉観光運輸 PJ-MS86JP
コレも驚きの県内事業者から移籍の直6ターボエアロ。コチラはベースの白にシールでライン貼りしているようです。同社には定員の少ないゆったり仕様の車両が多いので、このような12列49シート車は重宝しているそうです。
東洋実業 PJ-MS86JP
トヨタの高級車、セルシオのパール塗装が施されているので、補修をすると色が合わないみたいですね。リアの塗りわけがジェイバス風になっているのも特徴かと。
両備バス 社番:9307 U-MP618K
両備は路線車での運行でした。この旧塗装もいよいよ風前の灯となりました。リアル旧塗装ですが、このデザインの保存とかそういた動きはないようですね・・・。
両備バス 社番:1516 QKG-MP35FK
新型エアロスターもお越しでした。
最後に
絶景かな!やはり、岡山はまだまだ三菱天国ですねぇ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます