やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

18切符で四国を縦断その1。

2016-02-05 22:13:00 | 鉄道ネタ
年が明けて、1月3日に青春18切符を使ってちょいと高知に行ってきました。

18切符で四国を横断&縦断するのは実は至難の業・・・・。

まずはマリンライナーで坂出へ・・・・。


するとサンライズ瀬戸が琴平まで延長運転されてました。



坂出から多度津で乗り換えし琴平へ。



琴平から特急で阿波池田までワープ!(ここ重要)。

青春18きっぷは普通や快速に固着して進むよりも、このように特急をうまく利用すれば移動範囲がもっと広がるんですよね。



阿波池田から再び鈍行の旅。夏の青春18切符ではここ阿波池田で折り返したので、この先は鈍行では未開の地となるんですよ。

で、早速有名撮影地である第2吉野川橋梁を通過。



大歩危駅で通過列車退避。後ろの歩危マートにかなり惹かれました(笑)。



橋の上に駅のある「土佐北川」駅。



そして、二つ目のスイッチバック「新改」駅へ。

一旦左側の側線に突っ込みます。



そして進行方向が逆になり、さらに左側の側線に進むと、



新改駅に到着。

列車はまた向きを変え、今度は本線を下っていきます。



そんなこんなで土佐山田到着。

20分ほど停車するので駅前に出てみました。



駅前から沿線にアンパンマンミュージアムを擁するJR四国バスの大栃線が出ていますが、バス居らず・・・・(泣)。


JR四国 S・G-LR290J1 社番:337-2910

おお~!タイミングよくやってきてくれました!。

この年式でも方向幕っていうのがウレシイですよね。



やっと絵になりました。



ちょっと中を覗いてみると、アンパンマン一色!!


結局、この1台しか来ず、先程乗車していた列車(・・・といっても1両)に再び乗車し、高知へ向かいました。


続く・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿