やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

両備バス?

2012-07-01 00:21:00 | バスネタ昔の観光バス
オシャカネタを乱発すると、ネタが枯渇してしまうので一旦ここで終了。今後は小出しにしていきます・・・。

さて、次なるネタを探しているとエエのが有ました。

コレじゃ!!

松江市交通局 P-MS729S 平成元年式

両備バス?・・・普通の人が見ると両備バスと思うでしょう。バスがお好きな方々はもちろんすぐわかると思うんですけど、これは両備バスではなく松江市交通局ですな。両備バスの旧カラーとほぼ同じようなデザイン・塗りわけですが、色がほのかに両備より淡いんですよねぇ。塗装は同じようでも車両的には、両備には無い折戸のハイデッカー、更に見掛けではわからないですが、エンジンは8DC9ではなく8DC11搭載のP-MS729Sなんですよ!!。つまりは似て非なるものだったんですねぇ・・・・高馬力エンジンの選択は公営交通ゆえに予算が通ればOKなんでしょうネェ・・・職員が快適な職場(車両)で利用者(市民)も快適な設備で旅行が出来るって事はいいことですよ。

しかしながら、塗装デザインがココまで両備バスに酷似している経緯は私は知らないんです・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんすぱ5速MT)
2012-07-01 09:29:08
普通のエアロバMで8DC11とは、ワタシ好みの車両ですね。公営バスこそグレーな部分があって、一応新車発注の時、4メーカーの入札にするのですが、入札の仕様書に350馬力以上と書き加える。すると当時の2軸車では三菱しかないので自動的に三菱以外は辞退してくれて希望どうり三菱が入りますわ。他メーカーのセールスマンはこれで随分泣かされたそうです。でもP-のMS729はファイナルギヤ比が4.222と激浅なので5速が伸びるだけで、いうほど速くないですよ。従来のMS725に登りでついていけないとクレームが出たくらいですから。U-MS729から反省してトルク特性の見直しとファイナル4.444化で改善されました。骨っぽい事をスミマセン。
返信する
Unknown (やんたけ)
2012-07-01 23:13:03
>いんすぱ5速MTさま
さすが、よう知ってますなぁ!。そうそう、市の入札は色々仕掛けようとしたらいろいろ出来ますよねぇ。ギア比についてはさっぱり解りません・・・が、勉強になります!
返信する

コメントを投稿