瀬戸大橋が開通し今年で30周年を迎えました。
節目ということもありイベントが目白押し。
そんな中、ダブルデッカーのオープンデッキバスで瀬戸大橋をドライブするという企画を発見!
定員が限られており、当たるかどうかわからんけど取り敢えず応募・・・・
あ、当たった!!!
どうせ子供は行かん言うじゃろうし、こんなステキな企画一人で行くのもなぁと、ヨメと二人分応募したら当たっちゃったんですよ!
因みにチケットには名前が印刷されています。
で、行ってきました。
瀬戸大橋線で児島駅へ。
ココから出発地となる児島ボートへシャトルバスに乗車。児島ボートの駐車場で記念イベントも行われており、更に与島のイベント会場にも無料シャトルバスが出てるので、まぁ
結構な列になってました。
会場へ到着。出発まで時間があったので、お祭り会場を一通り見学。後ろ姿の女性は本邦初公開ウチのヨメです・・・(サービスショット)。
さて、いよいよ乗車!
ヨメが乗車前にトイレに行っとこと、長蛇の列のトイレに並んだため、スタートダッシュに遅れ、見晴らしのいいと思われる後部のシートは埋まってました・・・ちなみに自由席。
一番前のカブリ付きの席が空いてたんでそこにしたんですが、ココは屋根があるんですよね・・・。
前方から後部はこんな感じ。
オープンデッキバスなんで、やはり屋根が無い所にしました。でもこんな所しか空いてなかった。
シートは突然の雨降りにも対応できるよう表皮がモケットではなくビニールですが、ちゃんとクッションはついており、乗り心地は悪くないです。シートバックについているゲームウォッチ(懐かしい)みたいなヤツは外国語対応のガイド装置のようでした。
おお~流石二階建て!早速堪能。
では出発!
20分おきに2台づつの運行のようでした。乗客は皆テンション高めでスライド時や沿道の方々に手を振りまくりでした。
児島インターからいよいよ高速へ!ゲートの屋根が近い!!
この席だとフロントの眺望が・・・・。
与島SAまであと6kmこれからメインイベントに突入です!、
反対車線にはお帰りのオープンデッキバス。高速走行シーンも撮りたかったなぁ。
世界初?だったかの4つ目トンネルを抜けると、オープンデッキならではの眺望が!
コレは後ろを振り向いての撮影。
コチラは前から。
やはり、後部に座るのが正解のようです。
でも、屋根が無いので、普段は撮ることのできないこんな写真が!
斜張橋のワイヤーが放射状に延びてます。
再び後ろに向いて。斜張橋は美しいですねぇ。
カメラを持ち上げてノーファインダーで撮影。
中々難しい・・・。
与島SAへ。グルグルと降りていきます。
結構な頻度で運行されてます。
丁度ブルーインパルスの飛行時間と合致、高い位置から見る事が出来ました!・・・電線が邪魔でしたが。
で、一度きりしか見られず、次はこんな感じでした・・・こんなもんかと思っていたら、軽微な計器の故障で演技開始僅か5分で中止になったそうで・・・・。
岡山に来てるって証拠。それにしても標識が近い。
一周50分の遊覧運行でした。
最後に、自分の乗車した車両を。
いやぁ、ホントいい体験をさせてもらいました。風は冷たかったですが、こんなこと滅多にないですもんね。しかも前日は強風で中止という、何とも残念な事になっていたので尚更です。
そういえば、ホンダジェットのお披露目が岡南飛行場で有った時も当たったんですよ。
でも、参加した後の部が風で中止。奇しくも同じような事に・・・晴れの国と言えども、風は吹くんですよね。
う~ん、なんかいいようにまとまらんかった。とにかくヨカッタです♪
節目ということもありイベントが目白押し。
そんな中、ダブルデッカーのオープンデッキバスで瀬戸大橋をドライブするという企画を発見!
定員が限られており、当たるかどうかわからんけど取り敢えず応募・・・・
あ、当たった!!!
どうせ子供は行かん言うじゃろうし、こんなステキな企画一人で行くのもなぁと、ヨメと二人分応募したら当たっちゃったんですよ!
因みにチケットには名前が印刷されています。
で、行ってきました。
瀬戸大橋線で児島駅へ。
ココから出発地となる児島ボートへシャトルバスに乗車。児島ボートの駐車場で記念イベントも行われており、更に与島のイベント会場にも無料シャトルバスが出てるので、まぁ
結構な列になってました。
会場へ到着。出発まで時間があったので、お祭り会場を一通り見学。後ろ姿の女性は本邦初公開ウチのヨメです・・・(サービスショット)。
さて、いよいよ乗車!
ヨメが乗車前にトイレに行っとこと、長蛇の列のトイレに並んだため、スタートダッシュに遅れ、見晴らしのいいと思われる後部のシートは埋まってました・・・ちなみに自由席。
一番前のカブリ付きの席が空いてたんでそこにしたんですが、ココは屋根があるんですよね・・・。
前方から後部はこんな感じ。
オープンデッキバスなんで、やはり屋根が無い所にしました。でもこんな所しか空いてなかった。
シートは突然の雨降りにも対応できるよう表皮がモケットではなくビニールですが、ちゃんとクッションはついており、乗り心地は悪くないです。シートバックについているゲームウォッチ(懐かしい)みたいなヤツは外国語対応のガイド装置のようでした。
おお~流石二階建て!早速堪能。
では出発!
20分おきに2台づつの運行のようでした。乗客は皆テンション高めでスライド時や沿道の方々に手を振りまくりでした。
児島インターからいよいよ高速へ!ゲートの屋根が近い!!
この席だとフロントの眺望が・・・・。
与島SAまであと6kmこれからメインイベントに突入です!、
反対車線にはお帰りのオープンデッキバス。高速走行シーンも撮りたかったなぁ。
世界初?だったかの4つ目トンネルを抜けると、オープンデッキならではの眺望が!
コレは後ろを振り向いての撮影。
コチラは前から。
やはり、後部に座るのが正解のようです。
でも、屋根が無いので、普段は撮ることのできないこんな写真が!
斜張橋のワイヤーが放射状に延びてます。
再び後ろに向いて。斜張橋は美しいですねぇ。
カメラを持ち上げてノーファインダーで撮影。
中々難しい・・・。
与島SAへ。グルグルと降りていきます。
結構な頻度で運行されてます。
丁度ブルーインパルスの飛行時間と合致、高い位置から見る事が出来ました!・・・電線が邪魔でしたが。
で、一度きりしか見られず、次はこんな感じでした・・・こんなもんかと思っていたら、軽微な計器の故障で演技開始僅か5分で中止になったそうで・・・・。
岡山に来てるって証拠。それにしても標識が近い。
一周50分の遊覧運行でした。
最後に、自分の乗車した車両を。
いやぁ、ホントいい体験をさせてもらいました。風は冷たかったですが、こんなこと滅多にないですもんね。しかも前日は強風で中止という、何とも残念な事になっていたので尚更です。
そういえば、ホンダジェットのお披露目が岡南飛行場で有った時も当たったんですよ。
でも、参加した後の部が風で中止。奇しくも同じような事に・・・晴れの国と言えども、風は吹くんですよね。
う~ん、なんかいいようにまとまらんかった。とにかくヨカッタです♪