やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

いすゞの幅広9mつながりで・・・

2011-12-05 21:34:00 | バスネタ観光バス
昨日のいすゞの7HDつながりで今日はこれを。

下電タクシー 平成8年式 KC-LV280H

KC-LV280HはU-LV270Hが排ガス規制を受けて順当にモデルチェンジした車両で、ヘッドライトが角目4灯から異型2灯に換えられているので判別は容易です。エンジンも275psから285pへパワーアップ。クラス唯一のV8エンジンは変わらず、パワーもクラスNo1となりますわ。しかし、他社モデルは前輪独立懸架なんですけど車軸懸架のまま・・・・この後ガーラへフルモデルチェンジされ、やっと独立懸架を得ることが出来たのでした。製造期間わずか1年7ヶ月の希少なモデルと言えるでしょう。

下電タクシーは基本的に日野車がメインですが、このLVのほか過去にはMMも在籍していました。本家下津井電鉄の路線車も以前1台だけLVやMPを新車で自社発注をしたことがあったので、試験的の導入とかそういった絡みかもしれません。下電タクシーはシモデンツアーサービスと合併して下電観光になってしまったんでこの社名も過去帳入りですわ。このLVは会社合併と同時に放出されたようです。



タケタク交通

2011-12-05 00:10:00 | バスネタ観光バス
本日ゲットした一品。

岡山県のタケタク交通の1台です。
このタケタク交通、実はバスを2台しか所有していない激レアなバス会社ですわ。

平成5年式のU-LV270Hで、画像から解るでしょうか、いまどき古風な固定サロンです。富士重工の7HDに側窓カーブドガラスの固定窓が中々いいじゃないですか!。いすゞのLV270Hはクラス唯一のV8エンジン搭載でそのV8サウンドは昔ながらのドロドロ・・・・といった感じの音質で中々痺れますぜ!。ただ、残念なことにシフトは5MT・・・・・V8エンジンはいいのですが、いかんせん大排気量、他社の直6ターボ車の倍以上の排気量から人気の程は・・・・・。

実はこの車両、中々捕獲することが出来なく、実に10数年追い求めていた車両だっただけに、
見かけた時は狂喜乱舞してしまいました!


で、元はコレのようです。
広島の東宝観光ですわ。

言うても、屋根の換気扇とBSアンテナが無いんで兄弟車でしょうか。広島の東宝観光は過去帳入りしているようなので、貴重な1枚かと。