昨日のいすゞの7HDつながりで今日はこれを。
下電タクシー 平成8年式 KC-LV280H
KC-LV280HはU-LV270Hが排ガス規制を受けて順当にモデルチェンジした車両で、ヘッドライトが角目4灯から異型2灯に換えられているので判別は容易です。エンジンも275psから285pへパワーアップ。クラス唯一のV8エンジンは変わらず、パワーもクラスNo1となりますわ。しかし、他社モデルは前輪独立懸架なんですけど車軸懸架のまま・・・・この後ガーラへフルモデルチェンジされ、やっと独立懸架を得ることが出来たのでした。製造期間わずか1年7ヶ月の希少なモデルと言えるでしょう。
下電タクシーは基本的に日野車がメインですが、このLVのほか過去にはMMも在籍していました。本家下津井電鉄の路線車も以前1台だけLVやMPを新車で自社発注をしたことがあったので、試験的の導入とかそういった絡みかもしれません。下電タクシーはシモデンツアーサービスと合併して下電観光になってしまったんでこの社名も過去帳入りですわ。このLVは会社合併と同時に放出されたようです。
下電タクシー 平成8年式 KC-LV280H
KC-LV280HはU-LV270Hが排ガス規制を受けて順当にモデルチェンジした車両で、ヘッドライトが角目4灯から異型2灯に換えられているので判別は容易です。エンジンも275psから285pへパワーアップ。クラス唯一のV8エンジンは変わらず、パワーもクラスNo1となりますわ。しかし、他社モデルは前輪独立懸架なんですけど車軸懸架のまま・・・・この後ガーラへフルモデルチェンジされ、やっと独立懸架を得ることが出来たのでした。製造期間わずか1年7ヶ月の希少なモデルと言えるでしょう。
下電タクシーは基本的に日野車がメインですが、このLVのほか過去にはMMも在籍していました。本家下津井電鉄の路線車も以前1台だけLVやMPを新車で自社発注をしたことがあったので、試験的の導入とかそういった絡みかもしれません。下電タクシーはシモデンツアーサービスと合併して下電観光になってしまったんでこの社名も過去帳入りですわ。このLVは会社合併と同時に放出されたようです。