YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

歩くことが楽しくなってきました

2009年10月26日 | 健康
先日入塾の説明をしていたときに
生徒さんのお父さんと、スポーツの話に
なって、

そのお父さんがウオーキングにはまっているんですね。
「実は血圧が高かったのですが、家から
会社まで10kmほど歩いています。
飲み会があって、おもいっきり食べたり
飲んだりしても、そのあと2時間ほど
歩きますので、以前のように太りません
血圧も薬を飲み始めていたのですが、
歩き始めたら半年で8kgも体重が下がって、
血圧も普通になりました。」

これはすごい!

私の個人データを恥ずかしげもなく
あえて公表します!

平成14年の血液検査と最近した血液検査の
数値を比較しますと、中性脂肪が以前は

(許容値 50-140)のところ 46
理想的な筋肉質か!
そして、
血圧は 110/78 だったのです。

当時はなかなかハードに週2回はテニスをやって
いたのがよかったのでしょう。

ところがテニスをぱったりやめてしまって

平成20年の7月の血液検査では
なんと中性脂肪が 146もあるではないですか(┯_┯)

この数値はいかん!
それも許容範囲を超えている!

ということで、
歩くしかないと思いましたが、高村光太郎の詩 「牛」の

一節ではありませんが、

牛はただでは飛ばない ただでは踊らない

ということで、なにか強引にでも歩かなくては
ならなくなるしかけが私には必要だったのです。

少し歩き始めたのですが、だらだら歩いていると
不審者に間違われるのも癪なので、

なにか私をもっとひっぱってくれるものはないかと
思っていたときに写真にある万歩計を見つけました。

これは持っているだけで月額 315円かかりますので

一見損な感じがしますが、毎日5000歩以上歩くと
ポイントがつくプログラムになっていて
歩いた歩数をUSBでパソコンに転送すると
日々の歩いた歩数のグラフが作れるので、
そういうのもけっこう好きなので、
いまのところ続楽しく毎日歩くようになりました。


以前iPOD touch を買ったとき、実は
nike + とうのも手にいれたのですが、、
これはこれで楽しいのですが、

やはりインセンティブがないので、
すぐにやめてしまいました。
iPOD touch が重たいというのが
ちょっとひっかかりました。

最近は歩くスピードも早くなって
歩くのは苦痛でなくなってきました。
右足をだせば自然に左足が出る。当たり前ですが、
人間の体はうまくできています。

よーし、1年たったら中性脂肪がどこまで落ちているか
楽しみだな、でも最近の新米おいしいので、
つい食べすぎちゃいます。生きている限りこのせめぎあいを
楽しめばいいんだと思います。





この記事についてブログを書く
« 新しいGDPの科学的計測 | トップ | AOで大学に合格するということ »
最新の画像もっと見る