YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

ソレノイドって役に立つ部品です

2012年07月29日 | ロボット・AI
それがこの写真にあるソレノイドです。ソレノイドというのは中学の理科でも学習する電磁誘導を利用した
大変単純な部品ですが、例えば、自動販売機や動作の多い家電、冷蔵庫や洗濯機などには
使われていることが多いです。昨日たまたまホームセンターに行きましたが、ハイアールのような安物中国製には
使われていませんが、日本製のものにはよく使われています。
この東芝製の冷蔵庫のドアにちょっとした仕掛けがあって、取っ手のある部分を押すとそれがスイッチになって
電流が流れ自動で扉を開けてくれる便利な機能です。このソレノイド、定格 120Vですからかなりの電圧で
反応することになります。
実は、サッカーロボにこのソレノイドをつけてやると、ボールの打ち出しができます。
もちろんセンサーでボールを至近距離で捉えるプログラムがされていないと意味無いですが・・

写真でも分ると思いますが、実にこのソレノイド重いです。重量級です。696gもあります。
ロボカップにはロボット本体の重量制限があるので、これほど重いものをつけるのは現実的ではないですが・・・・。
塾長は大会には出られませんので、私のロボットにはこれをつけてみたいと思っています。

ちなみに新しい冷蔵庫は日立製作所のものを買いました。省エネで電気代も抑えられる優れものです。
この冷蔵庫にもボタンを押すと、冷凍庫と野菜室が自動にオープンする機能がついています。
この動きがどうもソレノイドではなく、モーターのようです。モーター音がするのです。
家電は日本製しか買わないようにしています。日本の企業を応援しています。
間違っても中国製は買いませんよ。




この記事についてブログを書く
« 大津市 学校内事件 公教育... | トップ | 桐蔭高校を目指すには »
最新の画像もっと見る