YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

万年筆はすごい その1

2016年08月24日 | 文具には夢がある

五線譜を描くためには専用の

ミュージックペンがあるのは

しっています。

以前文具屋さんで試し書きをしてみましたが、

意外に使いにくいことがわかり、

ちょっと手が出ませんでした。

五線譜を書くための万年筆はセーラーや、

パイロットからも出ていますが、

値段も高く、専用にしか使えないところが、物足りないのです。

今使っているのはフランス製の万年筆です。

WATERMAN というメーカーのもので、

書き心地は滑らかで抜群です。ペン先が

女性の爪のような形をしていて、日本製のような

弾力を持ってしなるような感じでなく、

あくまで力を受け流してくるというか、

なめらかな書き味です。

アルファベットをさらさらと書くにはちょうどいいのかな。

インクは黒と茶色を混ぜて、これで、五線譜を書いています。

インクのメーカーはペリカン。

ドイツ製です。気になる臭いもなく、

とても書きやすいです。発色が素晴らしいです。

毛筆と違って、万年筆は

やはり西欧の方が筆記体に向いているようです

下のグリーンのインクはまた気分を変えるときに使います。

グリーンの発色も落ち着いていて

緑というより草色というか落ち着いた

発色をもっています。

この万年筆のアナログ感は

たまりません。

 

 

 

Pelikan 【ペリカン】 万年筆用ボトルインク 4001/76 グリーン 62.5ml
クリエーター情報なし
Pelikan
この記事についてブログを書く
« 国公立大学の新設学科に注目... | トップ | 近附・智辯・信愛の説明会に... »
最新の画像もっと見る