YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

漢字検定を6月3日に実施しました

2006年06月06日 | 数学・サイエンス

始めたばかりの年はは当時の文部省の認定が無かったので、受験者も2万人くらいしかなかったのです。
ところが、今は年間200万人。漢検も世間からみとめられて、今ではテレビなどでも漢字の番組があるほどですから、漢字に対する取り組みも皆さん真剣です。
塾生を見ていると、クラブや塾や忙しい合間に勉強するのは大変で一夜漬けでやっている人もいますが、おおむねみなさん、しっかり準備をして取り組んでくれています。

一度漢検の事務局からそちらの塾の合格率が高いので、何か対策してるのですか?ときかれたことがあります。何にもしていませんよ。子供たちが自主的にしています。そういうと驚いていましたね。
うちの塾生達、ちょっと優秀なのかもしれません。
いまはワードなどで簡単に漢字が変換されるので、読めてもかけない漢字が多いです。漢字は手書きで覚えるのが一番。漢字はセンター試験でも出題されるので、とにかくこつこつ日ごろから書くのが一番ですね。

この記事についてブログを書く
« カナダから和歌山へ | トップ | 恒例 ヤノジュクの海洋合宿!! »
最新の画像もっと見る