YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

夏休み工作教室で カリンバを作りました

2011年09月05日 | 音楽
カリンバのベースはキットですが、
そのキットの天板に合わせて板を
加工して、箱を作れるようにしました。
この教室では、音がどのようにして
変化するかというのが工作をしながら
考えたので、この箱による音響の違いを
生徒さんと一緒に考えました。
また天板には3カ所の穴をあけ、
音響の変化を見ました。

この穴を指で閉じたり開けたりすると
音が揺らぎます。

また素材には天然由来の自然水性塗料を
塗ってもらいました。
まったく有機溶剤の用なトルエンなどが入っていません。
これも生徒さんのためにと思いとっておきました。

工作は約2時間半くらいかかりましたが、
大変上手にでき、音も癒しの音です。
今回は私も楽しかったです。
工作って楽しいですよね。それにあとからが
楽しみです。練習すればいろんな曲が
弾けますから。


この記事についてブログを書く
« 針なしステップラー,なかなか... | トップ | なべつぐのあすなろ数学 と... »
最新の画像もっと見る