YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

塾長の休日の過ごし方

2014年11月01日 | 健康

今回の棚は以前つくっていた三段の低い本棚を自作したのですが、その上に

四段の棚をつくろうと思いました。塾の休みの間にしたことといえば、

この棚作り、そしてロボット製作と入試問題教材研究ですか。

今回つかった工具は、充電式のパナの電気のこぎりと充電式ドリル、他に金槌とノミ。

各種のドライバー、サンダーなどなど。木ねじも色々使います。

使い勝手がいいので、100Vの電源のインパクトドライバーも併用します。これは

両方あると大変便利です。ビットも変える必要がないので、2つないと仕事になりません。

手作りしていると、いろいろトラブルが有ります。今回購入したパイン材にけっこう

曲がりがあり、板を組むときに結構難儀しました。

そういう困難にぶつかりながら一つのものをつくり上げるのは大変です。

でも、こういう作業は勉強と一緒で、いつもうまくいかないところを

乗り越えることが楽しいわけです。

現在制作しているロボットですが、これはこれで楽しいわけです。

考えたものが実際作ってみてうまく動かせるように工夫する。

これがものづくりの醍醐味です。

勉強にも通づる物がありますよ。

 

 

この記事についてブログを書く
« ロボットの部品作りに | トップ | 音楽のレパートリーを増やすには »
最新の画像もっと見る