YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

娘が通っている国立大学について

2013年05月07日 | 受験関連

学食だそうです。今の学食は昔と違ってかなり栄養面もそのバラエティーの豊富さも
レストラン並みです。大学の生協で販売しているミールカード1年分を購入すると
その学食で朝・昼・晩と食事の支払いがカードで出来てしまう。このミールカードは
16万するのですが、それ以上に使えるようになっているとか、1年分前払いなので、
そのような特典が付いているのでしょうね。僕も二十歳前後の時はいつも腹を減らしていましたので、
そのようなおいしい学食があるなんて夢のようですね。自分が大学の頃はそんなに
学食が美味かったということは経験していません。更に親にとってよいことは、

この国立大学の生協からミールカードは注文した食事の内容が全て記録され、

塩分濃度がおおいので、野菜をもっと取りなさいとか、そういった詳細なデータが

親元に送られてくるのです。ここまでするのですか。本当にびっくりですが、

母親は喜んでいます。その書面が家に届くと、

娘に連絡してアドバイスしています。

娘の通っている大学の学食のメニューがとにかく豊富で定食も海の幸が多く、
生きのいい魚やカレーもレストラン並のおいしさ
ということでした。またカフェでもつかえるし、大学の最後の授業が終わると
夕方5時半になるので、夕飯も大学で同じ教室のみんなとわいわい喋りながら夕食を済ませられるそうです。

娘は大学の寮に入っているのですが、大学までは歩いて5分のところになるので、行き来も安全・安心。
寮には寮の決まりがあるし、みんなで手分けして掃除したり
共同生活は意外と楽しいと言います。ただ土日は大学の学食も休みなので、寮の台所で料理をつくるそうです。
寮の台所も見ましたが、IH対応で、冷蔵庫も新しいものが2台もあり、フロアーの寮生のスペースも
ちゃんと確保されていて、自分の買った食材を買い置きできるようになっています。至れり尽くせりですね。

実は長男もある関東の国立大学の寮に1年だけ入っていましたが、そこは古くてそんな快適さは微塵もなかったですね。

去年はセンター試験の自己採点の後、どこの大学にするかいろいろ悩みましたが
良いところを選択できました。
家から送り出して正解ですね。可愛い子には旅をさせろ といいますが、
親の有り難みがわかっているのかどうかわかりませんが、そうあって欲しいと思います。

この記事についてブログを書く
« 塾に通うということは お子... | トップ | 塾の先生なんだけど、ピアノ... »
最新の画像もっと見る