YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

平成25年度の開智高校の入試制度変更について

2012年07月15日 | 受験関連
 計算式としては 

英数国 300点×0.8+ 理社 100点×0.6=300点 にして

英数国3教科入試と合計点は同じにして、合格者を決めるそうです。

理科社会が入ったとはいえ、理科社会のウェイトは低いですね。

理科、社会とも1教科満点が30点ですから、1割です。

かつて、受験者が1500名ほどあった開智高校です。

受験料だけでもすごい収入でした。
それが今では、平成23年度の受験者が 

 I 類 専願 併願 備  考
受験者数 142名 259名
合格者数  96名 154名 専願 : I 類合格 79名  移行合格17名
併願 : I 類合格100名  移行合格54名

II 類 専願 併願 備  考
受験者数  49名 104名
合格者数  22名  32名

以前、5教科型の試験でしたので、多くの公立を志望する生徒がプレ入試的に
受験していました。 やはり3教科型の試験では、試しに受けようという気には
なりません。
ですから、開智高校も 5教科型をあたらしく作ったのでしょう。
とはいえ、合計点の1割ではウェートは低すぎるような気もします。


この記事についてブログを書く
« 長く塾をやっていると・・・ | トップ | 大津市 学校内事件 公教育... »
最新の画像もっと見る