YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

塾生が国立高専に合格しました

2020年02月19日 | 高校受験 公立&私立&国立

塾生が和歌山の国立高専に合格しました。

おめでとう!

塾生は6年生の春頃YANO塾に入塾しました。

中学受験を失敗し、仕切り直して

それまで長く通っていた塾から

私の塾にかわりました。

 

入塾テストをすると、思考力のいる問題が

できていません。

中1になっても、最初は数学などミスが多く、

確実性にかけていました。女子には多いのですが、

どちらかというと文系タイプかなと思いましたが、

国語の読解問題に弱点がありました。

 

しかし本来真面目な性格で、私の言ったことは

素直に実行し、徐々にミスもなくなり、

中1,中2の頃は定期テストの得点も

五教科400程度だったものが、

中3になると、450点台を取れるようになり、

特に数学は満点をとるほど、成績が伸びました。

時々数学の難問に対しては

自分で解くのは大変なときは

私のところに持ってきましたが、

説明をすると一回で

理解できるようになってきました。

 

ミスを出す体質も改善されて、深い問題を

解くのが好きになってきたと笑顔で

私と会話していました。

(この笑顔が大事なのです。

笑顔で楽しく勉強できるというのは

一つの才能なのだと思います。)

 

国語力を伸ばすことはなかなか大変でしたが、

やはり数学の伸びと、記憶力が

徐々に冴え渡り、勉強が良い回転を

始めたのです。

高専受験を聞いたのが、中3の12月で、

最初は驚きましたが、それに向けて、

数学や理科に重点を置きました。

そして合格。

 

短期間でよく準備したと思います。

高専の魅力は机上の学習だけでなく、

実践的な技術を習得できます。

また大学・大学院にも進学できます。

就職率がいいことはいうまでも

ありません。

 

中学時代に正しい勉強を

きっちりすると、こういう

良い結果が待っているのです。

ぜひ、

自分の可能性を広げられる

良い塾を見つけてください。

 

この記事についてブログを書く
« 本物の学力の伸ばし方 その1  | トップ | コロナウイルス対応  その1 »
最新の画像もっと見る