YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

センター試験が迫ってきました。

2009年01月12日 | 受験関連
平成21年のセンター試験志願者は54万3979人で去年より594人増えました。

センター試験はこの土日に行われます。
前年度より594人増え、54万3979人になったと発表しています。
受験浪人生が減る傾向にあり、
高校3年生の割合はセンター試験開始から
20年間で最高の79.3%もあります。
なんと浪人は受験者の2割しかないのですね。
今年は不況色が強いので、かなり国公立は激戦になるでしょう。

センター試験を入試に使う大学・短大は最多の803校。

私学もセンター利用も取り入れて、国公立受験生の滑り止めとして、
受験生確保に動いています。
センター利用はかなり上位者に有利なのです。
高3生に占める志願者の割合も最高の40.4%になっていますから、

10人に4人はセンターを受けるのです。

YANO塾の今年の3年生は優秀で、常に模擬問題や過去問は8割を超えるようになって来ました。
本番でも8割超えを果たせるようにがんばってほしいです。
この記事についてブログを書く
« 脳を働かせるには栄養が大切... | トップ | センター試験終わりました »
最新の画像もっと見る