YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

学習塾費用東京都が無利子で貸し出し?

2008年04月17日 | 教育雑感

 東京都は中高生が受験のために通う学習塾費用を、低所得者世帯に無利子で貸し付ける制度を始める。保護者の経済力によって生じる恐れのある教育格差の防止を目指す全国初の取り組み。8月にも受け付けを開始する。

 都によると、通塾費は中学3年に年間上限15万円、高校3年に同20万円を無利子で貸し付ける計画。大学や専門学校受験料も対象とし、区市町村の相談窓口で申請を受け付ける。高校や大学の合格を条件に返済を免除することも検討している。

 対象は課税所得が60万円以下の世帯。年収に換算すると▽2人世帯約260万円以下▽3人世帯約320万円以下▽4人世帯約380万円以下。都は中学3年約1800人、高校3年約900人への貸し付けを予定している。【木村健二】

<学習塾費用>低所得世帯に無利子貸し付け 全国初…東京都
4月16日19時45分配信 毎日新聞

なんとも考えさせられますね。4人世帯で年収が380万円しかないひとは貧乏の烙印を押されたようなものですが、確かにローンを抱えて生活に四苦八苦、さらにガソリン、食品などがこれからどんどん上昇する局面で子供を塾に通わせられる
親は本当にえらいと思います。うちの塾も塾費はここ20年ほどまったく上げていません。最近では通塾でポイントが貯まり、あるポイント数が貯まったら図書カードまで進呈しています。生徒は少なめにしかとっていません。たくさんくると先生二人では対応しきれないので、少数精鋭でやっています。でも子供を教えるのは本当にやりがいのある仕事です。この仕事をしていて本当にすばらしい仕事だと思っています。確かに受験は大変ですが、子供さんを志望校合格まで育てていくのはほんとうにやりがいがありますからね。


この記事についてブログを書く
« 茂木さんの脳の本 | トップ | うれしかったこと »
最新の画像もっと見る