妹は絶対音感があるのですが、
僕はありません。相対音感です。どんなに調が変わっても
ドレミにしか聞こえません。
葉加瀬太郎氏も相対音感だそうですね。でもなんの問題もないそうです。
絶対音感は指揮者には必要ですが、演奏者には必要ではありません。
相対音感でも、今どんな音を弾いているのというのはわかります。
経験と勘ですね。
今日ご紹介するのはヤマハ音楽教室で育った才能ある人達のことと
そのシステムについて書かれた本です。
子供さんを音楽教室に通わそうと思っている保護者の方には
おすすめです。
かなりヤマハ音楽教室を持ち上げているので、
影響を受けてしまうかもしれません。
町の音楽の先生もいいでしょうし、
こういったシステム化した音楽教室のほうが
良い場合もあるでしょう。
これは、塾でも同じで、しっかりと親御さんが
先生と面談して教育観が同じで
任せられそうな先生を見つけることが大事です。
私も長い間塾をしていますが、
一番大切なことは親御さんと考え方が一致することです。
親御さんの考え方がしっかりしていれば、おこさんも
それを以心伝心理解してくれて、よく伸びます。
やはり先生のことを信頼する親を見ていれば、
子供さんも安心するのでしょうね。
音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る | |
吉井 妙子 | |
日経BP社 |