つれづれ

日記

借り入れ

2011年03月06日 06時35分54秒 | Weblog

 

毎日夫と

 

喧嘩になっている。

 

住宅ローンを組むにも

 

おいらは10年固定で

 

と押したが

 

夫はフラット35sを譲らない。

 

「ほれみぃ~俺がゆっとっただろう」

 

 

変動があった時に言われるのは間違いないので

 

おいらが引いた。

 

だが

 

前から全く持って気に入らないのが

 

借入金。

 

ぶっちゃけ話で書くけどさ

 

貯金は1000万ある。

 

多く見積もって2200万円の家を建てるのに

 

なんで2000万借りようとするかな。

 

「いくらか残した方が安全」

 

「金利が安い時には借りておいた方が安心」

 

って

 

残す金額おかしいよね?

 

何でそんな余分な金

 

借りないかんわけ?

 

「もしかしたら子どもが不治の病になるかも」

 

とかゆっとるが

 

あほか。

 

そんな事考えとったら

 

何も出来んやろ?

 

ほんじゃぁまだみぬ不治の病のために

 

家なんて買いたくねぇよ。

 

夫の事を理解できないおいらに

 

何かアドバイスをください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶる~)
2011-03-06 21:25:00
いつも書き込むときは“お久しぶりです”

マメに読んでおるのですが、いつも読み逃げで申し訳ない。
現在銀行の住宅ローンの審査部門に派遣されております。
メールしようと思ったんだけど、なぜかやんちゃんのアドレスがない。

職場の銀行ではフラット35で申し込む人は少なく、固定○年で借りる人が多いなぁ。共働きの増加と夫側の年収だけではムリで、連帯債務で借りる人も増えてます。これからの仕事環境がどうなるかわからない今の世の中、借入金は少ないにこしたことはないと思います。借りても返せない人イッパイいてるから。
返信する
Unknown (つの)
2011-03-06 21:25:29
その生活で、1000万円も貯めた、
て、偉いなあ。
うちなんか、常に貯金0よ。
ちょっと貯まったら、繰り上げ返済したからね。

2000万円借りると、
少なくても約3000万円返すのよね。
ローン返済総額を突きつけたら、
今ある現金を使い切った方が得、
てわかるはず。
もしくは、2000万円借りる時と、
1000万円の時の返済モデルを見たら、
その違いは歴然、よね。

何かあったら、そんとき借りればいいのよ。
不治の病になったら、
じじばばが出してくれるよ。
なんとかなる。がんばれ!
返信する
ありがとー (やん)
2011-03-07 17:52:46
ぶるーちゃんホント久しぶりっ!!
でしょっ!!固定が多いでしょ!!
フラット35だと団体保険って自分達で入る事になるの?
ほんだとやっぱし固定10年の方がお得だよね?
10年で返せないから、11年目には上がっちゃうけど
トータル的に見てもフラットはメリットどうなんだ?
まぁ、、、今更なんだけどね・・でも保険の事教えてー!!

常に貯金0って・・そりゃ海外沢山行かせてあげてるからそうかもね~。
うちはさ、悲しいかな、おいらの保険で250万下りてるんだよ。
ガン保険入ってたしね。身体障害者になった代わりに
頑張り料金もらってんだよ。
今回、寄せ集めたら1000万円ありましたって感じ。
元々かねに対してさほどの執着が無いもんで
いくらになってるかなんて知らなかったさー。
返信する