犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

ブロッコリースープとチアシード入りの食パン

2021年04月11日 19時12分05秒 | 糖質制限色々

初めから見てくれ良くないような?(≧∇≦)

気候のせいで野菜がお手軽値段のこの頃ですが

ブロッリーを茹ですぎで色が悪くなってしまったので

ハンドミキサーで花と茎をガーッとやって大豆の水煮を加えてスープにしました。

減塩チキンコンソメ使用しています。

これに豆腐を入れて、鶏肉と小松菜をいれてなど変化をもたせています。

入れると言っても 取り分けたものに足すという感じです。

足したときに調味料を追加して味を調えます。

昼食事に、お弁当(夕食用)と夕食をまとめて作っているので

夜は自分だけになるから

温めるだけとか 凄ーく手抜きができるようにで~す(≧∇≦)

 

 

 

  

チアシード入り大豆粉ふすま食パンをクックパッドにUPしました。

チアシードとアーモンドプードルを加えてHBで焼いただけなのですけど^^;

大豆粉ふすま食パンのレシピは回覧数が増えて

総数2813回 (毎日20件ぐらい増加ちう)

マイフォルダに入れてくれた方もいて 

糖質の低いパンには興味がおありのようです。

チアシードは 一時流行ったスーパーフードと呼ばれるもので

胡麻よりも小さい粒ですが 水分を加えると粘りがでて

糖質が低く食物繊維が多いのが特徴です。(一日10g)

ヨーグルトへ入れたり ドレッシングに足したりしてもOK

お腹の掃除をしてくれるのでパンにも丁度良いと思いました。

ブラックとホワイトがありますが 

ホワイトの方が栄養価等が良いようです。

胡麻は黒い方がいいって言うけどチアシードは違うらしいです。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿