犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

今回の歯医者

2024年01月30日 00時00分21秒 | Weblog
そういえば28日の朝といっても9時ごろ震度4の地震があったのでした。
ヤムブレ地方の揺れですが 余震は全然なかった。
京浜急行電鉄も緊急停止したので乗っていた友人がメールしてきた。
今電車が止まったけど どれだけ揺れたの?
震度4だって と伝えたが 5分ほどして動き出したとのこと。
震度4だと年に1.2回なのですが 
震源が東京湾だったのでちょっと焦るね。
と話していました。(メールで)
揺れが大きいと やっぱり震災の時をどうしても思い出してしまう。
ヤム姉さんが泣き叫び 物がたてる音に驚いて揺れどころじゃなかった。
揺れよりも聞きなれない音にひっくりです。
建物、家具、身近なもの、電線の振動などいろいろ大合唱だったのです(≧∇≦)

先日の定期お手入れの歯医者のことです。
相変わらず磨きが足りないって指摘されました。^^; 
前よりは磨けていますが どうしても裏側に歯石が残ります。
TVCMで 手磨きでは50%しか落とせないって流れてますが?
凸凹の部分にも行き届かずなところがあります。
  血糖値が高いと歯周病が進むので 歯医者さん通い必須になります。
  今は平常値ですが 一時期高いときは進みました。
  皆さんも歯茎が変だと思ったら血糖値の確認をしたほうがいいかもです。
  免疫がさがるので歯周病が進んだり 帯状疱疹になったりします。
  帯状疱疹は一回だけではないので注意してください。
  一回しかかからないと言っている人がいましたので。
手磨きだけではなく 電動歯ブラシの音波型のを使っていますが
歯石を落とすなら回転式のほうが効果があるらしいということで
密林ポイントでブラウンの回転式のを購入しました。
密林限定セットセール中(≧∇≦) 替えブラシ二本付きです。

専用の歯間用ブラシもあるらしい。
だいぶ前に使っていて交換ブラシが高額なので音波型のにしてしまったが
今は他のメーカーからブラウン専用交換用ブラシがお手頃価格で発売しているので
純正よりは求め安くなっています。
純正のはちょっと高すぎる(≧∇≦)
一本二か月位 純正は3か月位が使用期間らしいので早めの交換ですね。
音波式は5.6本初めからついている製品が多いのですが
ブラウンはついてないです。
本体に初めの一本だけしかないので 別途買い足さないと家族の分がありません。
音は音波式のほうが静かです。
充電完了のランプがないのが不便。
回転式のほうが 歯裏側に当てやすいと感じた。
ブラシのついている部分の高さがあるからじゃないのかな。
アジア人って前歯の裏側はスプーンのようにカーブしていて
平坦なブラシだとあてにくいと思います。
他の人種は真っ直ぐなんですって。


見比べていた時 どれにしようかと探していたらこんなのあった。
買った人の口コミが書いてありました。
買う人いるんだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やっぱりそのまま入れただけではきれいにならないので
歯と歯の隙間に当たるように動かすと書いてあった。
作るほうも作るほうだけど 買うほうもすごいな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-01-30 05:30:39
日曜日の朝の震度4の地震
私 全然知らなくて申し訳ありませんでした
でも 大丈夫だったのですね
良かったです
最近あちこちで地震が起き 怖いですね
用心して居ないといけませんね
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-01-30 13:39:59
揺れた範囲は狭かったのでニュースも一時期だったです。
縦揺れだったからかも
4ぐらいならたまーにありますので
心配はいらないです。
関東は地震がおおいですから。
5と4の揺れの大きさいって差が大きいと思いますよ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
返信する

コメントを投稿