犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

2月の予定

2024年02月01日 00時00分27秒 | 家族・自分のこと
パパは 1月初めに胃カメラの定期検診を受けました。
    ここ数年半年ごとに受けています。
先日その結果を聞いてきました。
で 入院することが決定しました。有休が20日残ってるので使います。
小さいポリープを摘出するため8日間入院です。
取り出したものの細胞検査の結果や切り取り状態によって
入院の延長もありとのこと。
その場合は再手術 腹かっさばいて取ってもらうことになります。 
今回は口から胃カメラのように道具を入れて切除します。
はっきり癌かどうか取って細胞検査しないと解らないそうです。
手術時間は1時間ちょっとで短いほうです。
この手の手術は1~5時間が予想なので パパは早く終わるそうです。
予定通りならば 退院後も1週間ほど仕事は休みます。
胃は粘膜が薄いのでその辺の切り取りが難しいらしいですが
やらないわけいかないので( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とらないでおくと癌化して悪くなることもありますから。
胃は出血しやすい場所で 出血が治まらないと退院できない
それで8日間らしいです。
脳梗塞予防の薬を飲んでいるので血が固まりにくいのです。
またコロナが流行ってきているので面会はできません(1月末から決定)
必要なものがあれば持っていきますが 1.2回来ればいいって。
下着とかパジャマを交換するぐらいだと思います(節約しないとね)
病院のパジャマはいやだって。
この病院には脳梗塞で緊急搬送して入院したことがあるので
初めてではないのでその辺気は楽です。
今は病室でもWi-Fiを使えるって入院案内に書いてあった。
前は談話室内だけだったのです。たぶん遅いと思うが。
食事の道具として箸やスプーンは自前で用意するなど
感染面でも変化があるようです。
病室内はスリッパかと思ったらスリッパ禁止でした。
ほこりが立つ 安全面で高齢者に向かないということらしいです。
履きやすい靴を使用となってて この前の時と違ってるなと思うことでした。
とりあえず洗い替え用にパジャマ2枚買ったわ(≧∇≦)

3月に小田原の隣の駅前に大島桜が見れる場所があり(有名な蒲鉾店の敷地)
電車でそこへ花見に行きたいなと思っています。
それまでに問題クリアできるといいな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-02-01 05:26:14
ご主人 胃のポリープ摘出手術ですか
10日前後くらいの入院と言っても寂しいですね
予定通り早く退院して 体調落ち着いたら
花見行って楽しんで来てくださいね(^^♪
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2024-02-01 07:37:12
ヤムヤムママさんへ
パパさん入院して手術なんですね。
ただのポリープであることを祈っています。
私も久しぶりの人間ドックの予約をしました。
それだけでもドキドキなのに、心配でしょうね。
またコロナが流行っているようで、色々な規制があり大変ですが、
無事終わることを祈っています。
返信する
Unknown (Gです)
2024-02-01 10:31:42
箸とかスプーンは使い捨ての方が感染リスクが無くて良いらしいです 環境にも優しいけれどSDGs推しの人は考え方違うみたいです データーも見せてあげたのですが 寄付金が欲しかっただけなのかな(・・?
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-02-01 13:31:49
数年前からちっちゃいのがありました。
少し大きくなったということで取るということになりました。
3回目の入院なので寂しくはないのですが
入院する前にお雛様出していってもらわないとw(.,>3<)ブッ
予定通りお花見へ行けるといいなと思っています。
返信する
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2024-02-01 13:35:01
ママさん ありがとうございます。m(__)m
ただのポリープならホッとできます。
体の負担も少ないですしね。
3回目の入院なので焦ることはないのですが
第10波になったといってもいいらしいので
病院も大変だと思います。
返信する
★Gですさんへ (ヤムヤムママ)
2024-02-01 13:39:17
時と場合、場所によって使い捨てもありだと思います。
入院とはいえ どこも切ったりはしないので立ち歩きができるので
自分の箸やスプーンは洗って使うことも可です。
ただ男性だとメンドクサイとかあるから使い捨てのも 持って行かせます。^^;
返信する
Unknown (phary)
2024-02-03 09:11:59
ご主人様が入院・手術するのにお見舞いに行けないのはちょっとご心配ですね。ご主人様自身も一度入院経験がある病院と言っても不安ではないでしょうか?こちらでもまたコロナにかかる人が増えてきましたが、マスクをしている人もほとんどいないところを見ると多分病院のお見舞い制限なんかもないのではないでしょうか?
入院手術のために有給を使う、箸などは自分で用意するというところ、いかにも日本ですねー。特にお休みに関してはおドイツだったら堂々と病休扱いですよ。
どうぞお大事に。
返信する
★pharyさんへ (ヤムヤムママ)
2024-02-03 18:28:08
ありがとうございます。
放っておくわけいかないので(前から様子見ていた部分です)決行します。
マスクは冬でインフルも流行っているので半分ぐらいの人が使用しています。
感染面で 今は箸などを各自でということだと思います。
コロナ前は配膳されましたので。
病休は無給なので先に有給を使います。
じゃないと有休を使うチャンスがありません。
旅行で有休を なんて考えはうちの会社にはありません(建前と現実は違います)
足りなければ無休ですが 
日本は医者の証明書があっても無休ですからね。
健康でなければ日本は暮らしていけないのです。
返信する
Unknown (phary)
2024-02-09 08:35:38
<病休は無給>
<医者の証明書があっても無給>
衝撃!ある一定の日数迄は有給かと思っていました。 私、現役時代に肺炎で10日ばかり入院したことがあったのですが、その月のお給料はどうだったでしょうか?全然覚えていません。
日本の労働環境、どうなっているのでしょうか?
返信する
★pharyさんへ (ヤムヤムママ)
2024-02-09 12:47:49
昔から日本は働きすぎといわれていて
こういう部分があるからだと思います。
つまり働かないと賃金もらえないので
無理してでも出勤するという(≧∇≦)
それで有給は先に消化します。
足りない部分は無給ですね。
最近は育児休暇などもありますが 企業によってあるかないか?ではないかな。
日数も会社によってだと思います。
有給は最高20日発生して繰り越しが昔はできたかもしれません。
使わないと買取もあった時代です。
どちらにしても日本は働かないと生きていけないという国だと思います。
だから70歳過ぎても働く人は三分の一ぐらいいるのです。
返信する

コメントを投稿