つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

ブルーベリーの収穫

2013-08-12 | 日記
晴れ

連日、朝から30度を超える猛暑が続いています。
8月8日、林間学校の引率の為、留守になると云う
娘の家へ孫の面倒を見るために一晩泊りで行って来ました。

翌朝のこと「朝の涼しいうちにお勉強しましょうね」と云ったら
小学校の孫は「おばあちゃんそれは違う、今は朝から暑いの…」と、

又、私が「ママから電話がないね~」と云えば
「当然でしょう生徒の指導でそれどころじゃないんだよ…」と

…孫から沢山の忠告をされっぱなしの付添でした。
婿のお母さんと交代して帰る。やれやれ…でした。




これは我が家のブルーベリーです。
何年か前迄は木が小さかったので、防鳥ネットはかけませんでした。
その頃は朝、雨戸を開けると、パッ~と、ひよどりが飛び立ちました。
ひよどりが早いか、私が早いか、競争でしたが最近はネットをかけています。
それでも、やってきて少し眺めては帰っていきます。

変な恰好になっちゃたけど、これが我が家の防鳥ネットです。



中から見るとこんな感じ…



今年は500グラムでした。
冷凍庫に保存してからジャムを作る予定です。



最新の画像もっと見る