つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

イソギク

2011-11-13 | 日記
晴れ

イソギクの深みのある黄色が晩秋を思わせます。我が家の庭で20年以上前から
この時期になると咲いてます。去年、余り増えすぎたので間引いて移植しました。

百日紅の根元で咲いています。



葉の周りの白い縁取りが清楚な感じがします。



アゲラタムに似た筒状花が可愛いらしい



花びらがなくて密集して咲いています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソギク (カッちゃん)
2011-11-17 09:30:31
こんにちは
イソギクの群生を海岸で見たことがあります、丈が1メートル位あって横に這っていました
潮風に耐えて健気に咲いていて、それはそれは綺麗な群生だったのを思い出しました
イソギク (レモン)
2011-11-17 19:36:17
カッちゃんさん コメント有難うございます。
私はまだ群生して咲いているのを見た事がありませんが
葉も花も可愛いですね、特に花の色が好きです
春先に茎を短く切っても秋には長くなっているのよ
多分ほっといたら、1メートル位になるかもね
丈夫な花です