つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

小宮公園

2010-10-28 | 日記


10月27日晴天、来客が見えていたので、近くの小宮公園へ案内しました。
公園入口から見える建物は管理事務所です。ビデオや鳥の剥製などがあります




管理棟の横から雑木林へ降りると木道になります。上を見ると、まるで
深い森の中を歩いているようです。武蔵野の面影が残る雑木林です。





幅の広い木道は歩き易くて何本ものコースに分かれています。冬になると
渡り鳥や落葉した木々の間を飛び交う野鳥を撮るカメラマンの三脚が並びます




ほとんどがコナラやクヌギの雑木林で、山野草も沢山あります
都立の公園の中でも、ここは代表的な雑木林の公園だそうです。




弁天池と赤い小さな社です。この雑木林の中の湧水が小川になって
流れ込んで出来た池です。池では亀や大きな鯉が泳いでいます




この雑木林の最高所に登ると隣接した場所に市民農園があります。
この農園のほぼ真ん中に1本の大きな木があります。この木の
四季の移り変わりを撮り続けているカメラマンがいるそうです。




帰り道、バイパスの近くで背高泡立草の群生に出会いました。
旺盛過ぎるほどの繁殖力で嫌われている植物ですが、いかにも
晩秋の雰囲気の花の色に「いい色ですね」と話ながら帰りました。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小宮公園 (アッコ)
2010-10-29 12:29:05
こんにちは

小宮公園って素敵な所ですね まだ行ったことがないのですが何時か行きたいです
湧水が湧いているのですか
最後の写真が良いですね
返信する
小宮公園 (カッちゃん)
2010-10-29 20:07:47
こんばんは
小宮公園の木道は懐かしいです
良く整備されている公園ですよね

農園の中の一本の大きな木を撮り続けているなんて
色々な発見があって楽しいでしょうね
うらやましいです
返信する
小宮公園 (レモン)
2010-10-30 08:42:49
アッコさん有難う御座います

小宮公園は家から10分位のところにあります
この日は風が強かったので歩いている人は余り居ませんでした。
湧水の側に「東京の名湧水」の木彫りの碑が立っています。
源流の水溜りは静かなたたずまいです。

最後の写真ね 背高泡立草って色がいいですね
お褒め戴いて有難う御座います。
返信する
小宮公園 (レモン)
2010-10-30 08:59:53
カッちゃん 有難う御座います

小宮公園は自然を通して季節の移り変わりが楽しめる所ですね。

一本の大きな木の写真を撮り続けている写真家って凄いですね、羨ましい!
ある時は新緑の輝き…
ある時は真っ白な雪に覆われたり…
なんか物語が出来そうで楽しそうですね

でも私あの木の名前知らないのよ
なんて言う名前の木なのかしら?
今度調べておきますね。

どなたかご存知の方教えて下さい!
返信する
小宮公園 (カンナ)
2010-10-31 16:30:42
こんにちは

小宮公園は雑木林がいいですね
今年の夏、行ってきました
木道のはずれにドクダミが咲いていました
木道のベンチでおにぎりを食べたけど
涼しくていい所だと思いました
最後の写真が好きです
返信する
小宮公園 (レモン)
2010-11-01 20:14:18
カンナさん有難う御座います

夏は木陰が涼しくて気持ちいいですよね。
でも私は今年の夏は行きませんでしたけど
近いとつい面倒になってしまって

最後の写真、私も好きです
この日は空と雲が綺麗でした。


返信する
小宮公園 (torenia)
2010-11-11 13:51:42
お邪魔します

あの木は楠だそうです
いつか解らなくて畑で働いていた地元の方に聞きました。
私も木の名前には弱いのですが
多分、間違いないと思います
返信する
クスノキ (レモン)
2010-11-11 19:57:53
toreniaさん有難う御座います

楠って大きくなるんですね。
ネットで調べたら常緑樹で花も咲くようです。
教えて下さいまして有難う御座いました。
返信する