つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

チドリソウ

2011-06-06 | 日記
晴れ

数日前からチドリソウが咲き始めています。涼しそうなブルーが好きです。
飛燕草とも言うようです。庭のあちこちに、こぼれた種から増えています。










庭のどこで写真を撮ってもこの花が写れる位、その範囲が広がっています。




1メートル位の草丈が風にそよぐ姿は、なかなか風情があります。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チドリソウ (カンナ)
2011-06-06 16:34:42
こんにちは

初夏の花ですね私もブルーが好きです
最後から3番目の風にそよぐチドリソウの写真がいいですね
返信する
チドリソウ (レモン)
2011-06-06 21:18:00
カンナさんコメント有難うございます。
以前はピンクもありましたがチドリソウは
交雑が早くてピンクは何年かすると
純粋な色が失われてしまうと教えていただいたので
今年からブルーだけにしました。
ピンクの近くにブルーがあると見定めにくくなるんでしょうね。
色々教えてくださる方がいるので勉強になります。
返信する