山少年の山日記

いつまで経っても山男になれないオイラです

青春18きっぷで日本のマチュピチュ( 但馬 竹田城跡)へ  

2011年01月02日 | Weblog

 J播但線竹田駅下車 徒歩約40分

 竹田城跡(標高353.7m)を歩いてきました
↑クリック 超詳しい説明があるよ

と き  2010.12.26(日)

メンバー  若koba
鉄道マニア)、koba、シェフ、遊華、山少年

交通機関 JR(青春18きっぷ)

城陽7:38→姫路経由→竹田11:28

播但線 寺前駅からは未電化のため気動車だ。生野銀山に因んだ愛称が可愛い
郷愁を感じる瓦葺の駅舎(ホームの待合室は明治39.4当初のままだとか) その後ろの山の上に城跡が見える。

駅舎の中にある観光案内で貰った地図をコピー。 駅裏登山道をピストンしてきました。

かなりの登りだ          皆は防寒衣服だがオイラはシャツ一枚でも

貸切?かと思うほどひと気がなかったが若いお兄さん達に出会いシャッターを頼む。

  石垣が見え出した
頂上が近い 。上に登りきった 見事360度の展望が素晴らしい!




天守閣の石垣は危なげな梯子を登る。
  
             

           天守閣跡の最高地には三角点(353.7m)があった。



天守閣跡からの展望は最高   画面の左の山頂からの竹田城址の眺めも良いそうだ。次回はそこから眺めてみたい。




                               
                            足を滑らせたら駅前まで転げ落ちそうな眺めだ

竹田城跡がこんなに素晴らしい処だとは知らなかった。400年もの歴史の有る城跡で石垣は当時のままだそうだ。日本一の山城だそうだが世界遺産に匹敵?するだろう!今年オイラが見て来た建造物と景色では一番感動したのはここだ!

そこまでは最高に良かったのだが、下山時に落ち葉の積もった石段で右足首を捻挫した
痛い シェフの肩を借りての下山だった。低山をナメてたかも...。

駅舎の中に地元の観光案内所があって係りの親切なお姉さんが「シップをどうぞ」と出してくれたので大助かりだった。

そして竹田城のこと等いろいろ紹介してもらっているところへ地元の案内ボランティアのおじさんが現れまたまた詳しく案内を受ける。

翌日足が腫れてきて痛むので念のためドクターの医院まで遊華に乗っけてもらって皆のお世話になる。
X線で診てもらった「骨には異常なし、靭帯も大丈夫」と聞きホッとしたよ。
だが、一週間目の今日もまだ腫れが引かず痛むよ~。
1/3日の恒例の醍醐→石山寺トレッキングは諦めなあかんかも...トホホ