山少年の山日記

いつまで経っても山男になれないオイラです

余呉トレイルが雨で比良堂満岳に

2010年12月07日 | Weblog

余呉トレイルが雨で急遽比良堂満岳(1057m)

と き  2010.11.28(日)

メンバー 山幸、こまくさ、汗かき、とうりん、koba、遊華、山少年

交 通  マイカー分乗

山幸が企画した「余呉トレイル
」を始めようと 今日は柳ヶ瀬集落~刀根越~行市山~新道集落の予定で6時城陽を出発 湖西道路を比良で下りる頃琵琶湖対岸の山から綺麗な日の出が。
天気予報では北部は雨とは良といっていたがこの分なら晴れそうな気がしていた。

道の駅 藤樹の里あどがわで汗かき号、山幸号と合流

先ずは下山の所に車をデポしにバス停今市近くの新道集落に一台置きに来た。
辺りは紅葉の落葉で真っ赤だ。   8:21

出発の登山口の柳ヶ瀬集落へ向かうが線を敷いたように北の空は黒い雲に覆われている。
ポツポツから即ドシャ降りの雨だ!さすが~気象庁 ピッタリ当たってる。
登山口だけ次回の為に確認して引き返すことにした。

比良は天気良さそうなので行き先は比良に詳しい「汗かき」に任せ急遽 堂満岳に
登る事になった。

比良スキー場が無くなってからはイン谷口までの道も雑木が道にはみ出し荒れ果てて見る影も無い。             イン谷口スタート 10:13

イン谷口から堂満岳へ向かう途中の人気の絶えた別荘集落に小鹿の姿があった。 10:25 堂満東稜道を登る            ヌタの堀  10:56
頂上手前から急登だ!先頭の「汗かき」後ろの「遊華」にあおられてか今日は
凄い早足だ 一昨日の深酒の祟りかメッチャしんどいよ~

金糞峠 13:45        比良ロープウエー山上駅跡近くの展望台 14:08
さ~ゆっくりは出来ない 秋の日暮れは早い ダケ道を猛スピードで下る

大山口でやっと休憩     綺麗な正面谷の紅葉を観ながら15:30頃車に着いた。
今日は遅くからのスタートだったから早足がいい下山時刻になった。
今日のコースタイム 地図上では5:45のところ弁当、休憩入れて5:17だった。
しんどい筈や! 余呉トレイルは来年まで楽しみに持ち越しだ。