湖南アルプス笹間ヶ岳(384m)
と き 2009.07.12
天 候
メンバー 社長、遊華、山少年
社長が隣組の掃除を終えて宇治を10時過ぎののんびり出発だ。
遊華がogiちゃの詳しい地図付き山行記 No.192「堂山」レポートを
プリントアウトしてきて用意万端。だが、オイラは地図もゆっくり見ないで思いのまま鹿跳橋を東へR422を行くが,,どうも登山口とは違うようでレポート地図を見直す。わかった、矢筈、太神山の登山口だ!10年ほど前に何度か来ている所だ。引き返し田上へ回り天神川沿いを上がる。
スタート地点は地図の笹間ヶ岳登山口となっている所 そこへ車を置く。11:30
2台ほど先客あり。ここで又大きな間違いだ。スタート地点は笹間ヶ岳登山口で良いのだが行く先が笹間ヶ岳方向へ進んで行ったのだ。(地図の黒点線コース)10年ほど前に矢筈岳、太神山に登った憶えのある道だ。遊華達が地図を見ながら先を進んで行くからてっきり堂山は笹間ヶ岳を経由しているもんだと思い込み 笹間ヶ岳を目指す。
ogiちゃんのレポート地図 これをしっかり見ていれば堂山へ行けたものを...
ogiちゃんのレポートには無い石積ダムが、傍らには「御仏堰堤」と案内板があった。この時点でも気付かない。
奇麗な池に出た。 岩魚のような魚の影が 鎖場だ社長 頑張って!
笹間ヶ岳頂上は大きな一枚岩だ たかが384mでもスリルがあるね!
3人とも初めての笹間ヶ岳だ
頂上で弁当を食べいよいよ次は本命の「堂山」だ!。
さて、次は堂山だが..どこにも堂山の道標は見当らない、
遊華が地図を取り出し苦心して探している。「チョッと見て,,堂山へはどう行くの?」と聞かれメガネをザックから取り出し見てみると今登っている笹間ヶ岳が地図には無い
スタート時点で間違って地図上の黒点線を南へそして地図の範囲を越えて笹間ヶ岳へやってきていたのだ 通りでogiちゃんレポートに無い「御仏堰堤」とか、奇麗な池があったのが納得できた
今回は堂山は諦めて矢筈ヶ岳、太神山へ周る事にして矢筈ヶ岳→の道標まで戻り矢筈ヶ岳へと向うが2ヶ所ほどに矢筈→の道標を見ただけでそのあとは昔歩いた気配の無い林道へ出てしまった。
矢筈→への道らしき山道が見当らずその林道はドンドン南に下る。この分なら多分朝に車で登山口を探していて戻った辺りに出るぞと思っていたら案の定R422に出てしまった。
矢筈ヶ岳、太神山は時間が無いので諦め引き返すには時間オーバーか?
ogiちゃんに「甘えのSOS」を打とうとコールしたがあいにく留守だ
引き返すのが一番近道だ。来る時よりも帰りは思ったより早く引き返せた。
ogiちゃんがSOS受けていたら笑われるところだった
登山口まで帰ってきて車で林道を登り堂山登山口を確認に行った。
ogiレポートの写真通りの踏み石があった。次回は迷わず堂山へ行けるぞ!
今日は低山でもチョット冒険気分の「笹間ヶ岳初登頂」を果たせた3人は満足気分の帰路であった。