ワイワイ菜園~たんじゅん農法試行中

たんじゅん農法全国世話人のSさんと自宅が近い事からたくさんの事を教えていただき、それを咀嚼しながら畑作業に取組んでいます

支柱マルチにはもう一工夫が必要か

2018-04-14 06:00:00 | 使用資材・機材

20180410-2

先日の支柱マルチの是非についての記事にある「改善すべき新たな課題」についての記事です。

支柱でマルチの両端を固定する簡易マルチですが、改善すべき思わぬ事情が見つかりました。例えば下の画像はコマツナの苗の状況ですが苗が手前から奥に倒れて(倒伏)いるのです。

 上の画像でも、下の画像でも判然としませんがm(__)m、実は支柱に沿ってマルチが手前から奥にずれていったのです。その影響で苗が倒伏してしまった。

 今回の場合は、マルチ自体は畑に対してしっかり固定せず、マルチの裾を通した支柱を畝の通路側に引っ張る形で、支柱を固定していました。マルチ自体は無用な風がマルチ内に入ったりせぬように多少畑の土で押えはしたのですがその程度。

下の画像を見ていただいても判るようにマルチ自体は畝通路側に引っ張られている状態です。風が影響しているのか、マルチの何か伸縮の事情でもあるのか、マルチの右奥と左手前の方向で縮むような様子が見て取れるのではないでしょうか。

 マルチは通路方向に引っ張られる力もあり、畝のうち手前方向には縮むような力が働いたようです。マルチ自体を固定する何か方法を考えた方が良いと思われます。