-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。

写真撮影関係....。

双眼鏡など光学機器にはどっぷり。

最近はぬこ様を溺愛。

ぬこ様のスターウオッチング

2023年02月27日 14時05分29秒 | 日記
まだまだ寒い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

そろそろ三寒四温でしょうか?


我が家では、やまぽんちゃんが台所に立つと、窓を開けろ開けろと ぬこ様にせっつかれます。


定位置の観測所です。写真は昼間のバードウオッチング。


や:お外は寒いよ~

ぬ:...

や:何が見えるのかな~???

や:あれ!?三日月!!月を愛でていましたか?そんな或る日は、今度は宵の明星。


金星ですか~。

もしかしてステラナビゲータ持ってる???

もしかして天体の動きを把握しているとか?



やまぽんちゃんも最近お星さまは、さっぱりだもんねえ~。

毎日、下男してますよ。飯炊き男とか、、、(;^ω^)


【肉眼で楽しめる天体】

まあ、迫力はないのですが、裸眼で肉眼、そう自分の目で天体見つけるのも楽しいですよ。

若いころこだわっていたのが、アンドロメダ座大銀河。(M31 (NGC224)、光度 3.5等 視直径 178.0')これを肉眼で直ぐ見つけられたのです。

双眼鏡があれば完璧です!肉眼では米粒のように見えました。今はダメだな~。

今は見やすいでしょうか?月明かりが邪魔かな?

仕事で忙しくなり、PCを使い、スマホで視力がダメになりました。

それから裸眼で楽しむには、やはり若さも特権です!!年取ると目が色々ねえ~。



猫の視力は、一説にはぼんやり見えているだけ、なんて言う方もいらっしゃるようですが、私がぬこ様を観察している限りでは視力は良いようですよ!?

やはり、ぬこ様もアンドロメダ座大銀河見てたんだよ。


【まとめ】

ぬこ様は天体観測をし、暦を知り、おやつの時間を知っていた????

(;^ω^)

昼はバードウオッチング、夜は天体観測、忙しいねえ~

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夜明け前はサッカーでダイエットだもんね~!!朝飯の腹ごなし???

だから、おやつよこせ!?

夕べも、刺身があったじゃないのよ~。

少しは痩せたかしら???


あとは、まったり

ゴロゴロにゃ~ん🎵



にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« ねこのリメイク | トップ | 春だよ!ぬこ様 大写真展! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事